あゆみ

私たちは、1960年の設立以来、半世紀にわたり、わが国のリサーチ手法の開発とその実用化を通じて、中立的な立場で、企業の事業戦略や政策の立案、学術研究を支援してきました。

  • 1960s

    株式会社日本リサーチセンター設立
    株主15社(朝日麦酒、味の素、中外製薬、野田醤油、野村證券、西武百貨店、東洋レーヨン、トヨタ自動車販売、昭和アルミニウム、大洋漁業、日本油脂、富士製鐵、森永乳業、富士写真フイルム、小野田セメント)

  • 1961年

    受注第1号調査「北海道地方での酒類飲用実態調査」を受託

    マーケティング・コンビナートとして加盟15社の従業員・家族(当時75万人)を消費者組織としたコンシューマーズ・ユニオン(Ace)発足

  • 1964年

    東京オリンピック開催

  • 1966年

    全国調査網の確立

    本社を創立時の銀座から八丁堀に移転

  • 1968年

    GIA(Gallup International Association)の正会員として承認

  • 1969年

    大日本印刷が加盟し、株主16社に

  • 1970s

    創立10周年

    大阪日本万国博覧会開催

  • 1971年

    NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)スタート

  • 1972年

    株主にダイハツ自動車販売が加盟(日本油脂より株式譲渡)

    GIA世界大会を東京・京都で開催

  • 1973年

    NOSを毎月実施

  • 1975年

    日本マーケティング・リサーチ機関協議会創立(JMRAの前身)に参加
    その後、1978年に、日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)に改称

    東京芝浦電気が加盟し、株主17社に

  • 1980s

    創立20周年

    ライオン、千代田火災海上、富士ゼロックスが加盟し、株主20社に

  • 1987年

    GIA創立40周年世界大会を川奈で開催

    マーケット予見「日本型消費文明の幕開け」を発表

  • 1988年

    名古屋支社開設

  • 1990s

    創立30周年

  • 1991年

    日本リサーチセンター創立30周年記念シンポジウム(朝日新聞社共催)
    「消費新世紀への提言」開催

  • 1992年

    CATI(Computer Assisted Telephone Interviewing)導入

  • 1996年

    自社開発集計システムVtabが完成稼働開始

  • 1997年

    インターネットリサーチのテスト運用開始

  • 1999年

    マーケティング・リサーチの企画・設計、実査、集計及び報告書作成について
    「ISO9001 品質マネジメントシステム」を認証取得

  • 2000s

    創立40周年

    「マーケティングがわかる事典」を日本実業出版社から刊行

    GIA世界大会を東京で開催

  • 2001年

    「NRC中国消費市場セミナー」開催

    「プライバシーマーク」認証取得

    「NRC_KL杯」(日本リサーチセンター・ナレッジライブラリー杯/大学ゼミのマーケティング研究発表コンペティション)スタート

  • 2002年

    英国TNS社と合弁会社TNS・NRC社を設立(現在は解散)

  • 2006年

    本社を日本橋本町に移転

  • 2007年

    WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)の創設メンバーとして参加

  • 2010s

    創立50周年

  • 2011年

    調査サービスについて「ISO20252 マーケットリサーチサービス」を認証取得

    東日本大震災

    創立50周年記念事業開催を中止し、東日本大震災復興資金として日本赤十字社に寄付

  • 2012年

    GMOリサーチと共同で両社所有のインターネットリサーチパネルの相互利用提携により「ネットワークパネル」を構築

  • 2013年

    感性評価システム「Mind Pointer」を上市

  • 2014年

    自主調査「NRC全国キャラクター調査」スタート

    AR(Augmented Reality)拡張現実技術を利用した会場調査手法を上市

  • 2016年

    熊本大地震復興資金として法人ふるさと納税で寄付

  • 2018年

    自社開発の多言語対応集計ツールNRC-CORE(NRC-Client Oriented Research Engine)が完成稼働開始

  • 2019年

    本社を墨田区江東橋に移転

    英国YouGov社と提携しYouGov事業を開始

  • 2020s

    創立60周年

    コロナ禍においてオンラインインタビューを本格的に導入

  • 2021年

    ビジネスイノベーションセンター設立

    東京オリンピック・パラリンピック開催

  • 2022年

    「中小企業マーケット TOKYO2022 ~アフターコロナの商品・サービス提案~」の「観光・体験サービス」分野に出展

  • 2023年

    NRC SDGs SHIFT PROGRAMを展開し「NRCサステナ通信」を発信

  • 2024年

    NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)通算600回実施達成

    『エース』編集室より連載を単行本『「死」を考える』として刊行

    本社を中央区新川に移転