日本のマーケティングリサーチ、市場調査をリードする日本リサーチセンターはギャラップ・インターナショナルのメンバーです。


お電話でのお問い合わせはこちら 03-6667-3400


【日本リサーチセンター】Home >> マーケティングがわかる事典 オンライン版 >> 詳細

マーケティングがわかる事典 オンライン版

[PR活動の種類2] ハウス・オーガン

組織や企業が内外に向けてPR情報を発信するための広報刊行物。

ハウス・オーガンとは
 組織や企業が、内外に向けてPR情報を発信するための広報刊行物を、「ハウス・オーガン」といいます。ハウス・オーガンの種類としては、組織内・社内従業員に向けたコミュニケーションツールである社内報などをはじめ、会社案内や会報、顧客や取引先、オピニオンリーダーや関連機関それぞれに向けて発信する広報誌、機関紙、コミュニケーションペーパーなど、株主や投資家に対して提供するアニュアルレポートなどがあります。最近では、紙ベースの出版物ばかりでなく、ビデオパッケージやCD-ROM、インターネットのホームページなども含めた刊行物全般をハウス・オーガンと呼ぶようになりました。

ハウス・オーガンの果たす機能
 ハウス・オーガンには、組織・企業の情報を告知し情報を共有化する目的のほかにも、情報開示活動の一環であったり、関連する人々との良好な関係づくり、ファン層の維持や獲得、イメージ啓蒙活動、販売促進活動を意図したものなど、担う役割は広きにわたります。組織・企業自身の言葉でメッセージを直接伝えることのできるハウス・オーガンは、貴重な広報手段であるといえるでしょう。