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NRCからアンケートご協力のお願いがあった方へ

調査の流れ
個人情報保護方針

調査にご協力いただく皆様からのよくあるご質問

なぜ私が選ばれたの?
市場や世論の動向を正確に知るためには全国すべての人から意見を聞くことができれば良いのですが、時間や費用等の問題から実際は不可能です。そこで、「くじ引き」のような方法でアンケートの対象者を選び、その対象者となった皆様の意見を全国すべての意見の代表としています。具体的には、住宅地図をもとに、10軒おきに世帯を選んだり、一定の地域で10軒おきに世帯を訪れる等の方法をとっています。つまり、あなたが選ばれたことは全くの偶然で、他意は一切ありません。
何のためにアンケート調査をするの?
日本リサーチセンターは、メーカーや行政から依頼を受けて調査を行っています。アンケートにお答えいただいた皆様の意見や意向は、より良い商品づくりやサービスの改善に役立てるための資料として活用されます。
私の回答はどうなるの?
日本リサーチセンターは、アンケート回答者全員の回答をコンピュータでまとめて集計して、「賛成」 60%、「反対」40%のように数字だけのデータにします。企業や行政機関には数字だけのデータを伝えますので、アンケートにご協力いただいた回答者の名前や回答内容はわからない仕組みになっています。また、集計の終わったアンケート用紙は溶解処分しています。
ダイレクトメールや売り込みが来るんじゃないの?
そのようなことは決してありません。アンケート調査は、アンケート協力者の信頼の上に成り立っています。日本リサーチセンターは、アンケート協力者の名前や住所などの個人情報を、アンケート調査目的以外に使用することは一切ありません。後日ダイレクトメールや売り込みが行くようなことは決してありません。
日本リサーチセンターから名簿を買ったと言われたが?
絶対にありえないことです。日本リサーチセンターは、アンケート調査で知り得た名前や住所などの個人情報を外部に販売することは一切しておりません。アンケート協力者の信頼を失っては私どもの事業は成り立ちません。
アンケートに答えなくてもいいの?
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会は、「マーケティング・リサーチ綱領」の中で「調査対象者の協力は、調査のどの段階でも、調査対象者の自由意思によるものである。調査対象者に協力を求める際、この点について誤解させることがあってはならない(第3条)」と定めています。正会員である日本リサーチセンターは、この綱領を遵守して、アンケート対象者の協力と信頼に基づいてアンケート調査をお願いしております。

調査の流れ

皆さまの貴重な声は、
このような流れで世の中に活かされます。

1.インタビュー

調査員がインタビューする。

調査員が、皆さまのご意見やご要望をお伺いします。ご自宅に訪問する以外に、電話や郵送などでお願いすることがあります。

※調査員は、研修を受けた後に調査員として認定されます。
 調査員は日本リサーチセンターの「調査員身分証明書」を携帯しています。

2.集計&分析

統計的にまとめて分析する。

集められたデータから、「消費者がどのような商品やサービスを求めているのか」などを日本リサーチセンターが分析します。

3.開発&改善

開発や改善に役立てる。

調査の依頼者である企業や行政機関は、分析結果を参考に商品やサービスの開発や改善を行います。

4.市場

アンケート結果を反映した新しい商品やサービスが生まれる。

皆さまのご意見・ご要望を参考にして開発または改善された新しい商品やサービスが、市場に出ます。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター 調査本部
TEL 0120-911-552(フリーダイヤル)