お知らせ

日本リサーチセンターの生活者データ収集フレームが
カドカワの「アニメマーケティング白書 2017」に採用

公表日 2017年1月6日

報道関係各位

 株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、以下NRC)の、生活者のオフラインの行動や心理態度のプロセスを包括的に把握するためのデータ収集フレームである「WET(Weekly Experience Tracking)」が、カドカワ株式会社の発行する『アニメ マーケティング白書 2017』において採用されました。WETとは、生活者に対する包括的な調査フレームであり、一定期間・一定タームで行われる実態把握のための調査と、初期状態の把握のための事前調査、期間中の変容を把握するための事後調査で構成されています。

 この調査フレームの一部が、カドカワ株式会社が発行した『アニメ マーケティング白書 2017』において採用され、アニメユーザーの視聴概況、プロファイル分析、個別タイトル分析に資する幅広い生活者のデータ収集に貢献しています。

アニメ マーケティング白書 2017

『アニメ マーケティング白書 2017~視聴者プロファイルから見るペルソナ分析~』
2016年春・夏放送のアニメから120あまりのタイトルをピックアップ
トータル880ページにおよぶマーケティングデータの集大成

発行 : カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日: 2016年12月15日
価格 : 28,000円+税
総頁数: PDF(CD-ROM)880頁
詳細 : http://www.f-ism.net/report/anime_mkt_2017.html

「WET(Weekly Experience Tracking)」
生活者をより立体的に把握するためのデータ収集フレーム
http://www.nrc.co.jp/presence/data/NRCpre_160906.pdf

日本リサーチセンターはこれからもゲーム・エンターテイメント市場を始めとして、国内外の幅広い業種業態・市場動向やユーザー動向の把握のためのデータソリューション提供を通じて、産業界発展のために貢献して参ります。

【株式会社日本リサーチセンター 会社概要】

本社: 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-7-1
URL: http://www.nrc.co.jp/
設立: 1960年12月24日
資本金: 1億円
代表者: 代表取締役社長 鈴木稲博
加盟組織: Worldwide Independent Network Of Market Research(WIN)
Gallup International Association(GIA)
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
公益社団法人 日本マーケティング協会
公益財団法人 日本世論調査協会

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
広報室 担当:小宮山