NRCプレゼンス

NRCプレゼンス:イノベーション創出を促す発想体験セミナー(全3回)

公表日 2017年8月21日

 イノベーション創出(新機軸のサービスや新たな価値観の創出)は、企業の大きな課題です。新機軸・新提案を考える役割を担っているスタッフは、古くからある調査のみでイノベーション創出をすることは難しいことを自覚する必要があります。なぜなら、人間の行動における80~90%の無意識な部分をどう観察し、声なきニーズを拾っていくかがイノベーション創出では大切になっているからです。
 そこで、イノベーション創出に有効な手法を体験する機会を下記の要項で設けました。

日時 全3回 1回180分にて構成

第1回 2017年10月17日(火) 14:00~17:00 講義&ダイアログセッション
   講義:イノベーション創出を促す基本発想
   ダイアログセッション:私たちはなぜイノベーションを目指したいのか?
第2回 2017年10月24日(火) 14:00~17:00 ワークショップ①
   ワークショップ:リフレーミングとアウトカム設定
第3回 2017年10月31日(火) 14:00~17:00 ワークショップ②
   ワークショップ:アイデア発想とデザインワーク
   発表:ワークショップの成果発表
会場 株式会社日本リサーチセンター プレゼンテーションルーム
東京都中央区日本橋本町二丁目7番1号 NOF日本橋本町ビル(受付1階)
TEL:03-6667-3400 http://www.nrc.co.jp/about/access.html
JR総武本線新日本橋駅 5番出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅 3番出口より徒歩6分
東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅 A6出口より徒歩5分
都営浅草線人形町駅 A5出口より徒歩8分
定員 15名
先着順。定員になり次第締め切ります。1社2名まで。
主催 株式会社日本リサーチセンター
内容 <第1回>講義&ダイアログセッション
14:00-14:10 オープニング(10分)
14:10-15:20 講義(70分)
イノベーション創出を促す基本発想
・現代に求められるイノベーションとは何か?
・イノベーションの阻害要因と促進要因
15:20-15:30 休憩(10分)
15:30-16:40 ダイアログセッション(70分)
テーマ:私たちはなぜイノベーションを目指したいのか?
自身のこれまでの仕事を棚卸して、これから取り組むべきことについて考える。
16:40-17:00 次回に向けて(20分)
ワークショップテーマの説明
<第2回>ワークショップ①-イノベーション創出のためのマインドセット
14:00-14:20 ポイント説明(20分)
リフレーミングとアウトカムの設定
・人間の発想・創造力はどこから来るのか?
14:20-15:20 リフレーミングで視点・視座を変える(60分)
15:20-15:30 休憩(10分)
15:30-16:30 アウトカムを描く(60分)
16:30-17:00 本日の総括と次回に向けて(30分)
<第3回>ワークショップ②-イノベーション創出のためのデザインワーク
14:00-14:20 ポイント説明(20分)
アイデア発想とデザインワーク
・生活目的と生活資源、価値・効用との関係
14:20-15:05 アイデア発想(45分)
15:05-15:50 デザインワーク(45分)
15:50-16:00 休憩(10分)
16:00-16:45 各グループの発表と質疑応答(45分)
16:45-17:00 エンディング(15分)
参加費 60,000円(税別)/全3回分
セミナー1回目受講後、ご請求書を発行いたします。
申込 参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。

【講演者略歴】

田平 博嗣 氏

田平 博嗣 氏 (株式会社U’eyes Design)
代表取締役社長

博士(工学)。専門はヒューマンファクター。
事業および製品・サービスのイノベーション創出支援に向けたデザインコンサルティングに従事。
共著に、消費者行動の科学(東京電機出版局)、サービス工学―51の技術と実践(朝倉書店)、UX × BizBook-顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン-(マイナビ出版)など。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当 小宮山・上田
TEL 03-6667-3400(代表)
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp