NRCプレゼンス

ビッグデータ時代のマーケティングリサーチデータの価値
~人工知能(AI)ブームに踊らされないために~

公表日 2017年9月12日

 デジタル技術の進展でビッグデータが保有できるようになりました。並行してマーケティングデータが大量になり、かつ多岐化しています。データ収集の基幹を担っていたコンパクトなリサーチデータも、この動きに連動して新しい価値/機会の創造に貢献できる可能性が育ってきました。
 コンパクトなリサーチデータがビッグデータと共創してマーケティング・イノベーションを起こすには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。そこで、人工知能(AI)などの最新テクノロジーを活用したデータ利活用の在り方と、その価値について考えます。

日時 10月11日(水) 15:00~17:30
会場 株式会社日本リサーチセンター 1階ホール
東京都中央区日本橋本町二丁目7番1号 NOF日本橋本町ビル(受付1階)
TEL:03-6667-3400 http://www.nrc.co.jp/about/access.html
JR総武本線新日本橋駅 5番出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅 3番出口より徒歩6分
東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅 A6出口より徒歩5分
都営浅草線人形町駅 A5出口より徒歩8分
定員 40名
先着順。定員になり次第締め切ります。1社2名まで。
主催 株式会社日本リサーチセンター
内容
15:00-15:10 オープニング(10分)
15:10-16:20 講演(70分)
東京大学 大学院工学系研究科 大澤 幸生 教授/早矢仕 晃章 助教
テーマ:データ市場から考えるマーケティング・イノベーション
~人工知能ブームに踊らされないために~
16:20-16:30 休憩(10分)
16:30-17:10 リサーチデータの価値を引き出す課題解決のアプローチ(40分)
株式会社日本リサーチセンター 営業企画2部チームリーダー 小口 裕
17:10 名刺交換会
17:30 終了
参加費 5,400 円(税込)
当日、受付でお支払いください。領収書を発行いたします。
申込 参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。

【講演者略歴】

大澤 幸生 氏 (東京大学 大学院工学系研究科 システム創成学専攻 教授)

1968年生まれ。東京大学工学部卒、1995年同工学系研究科博士(工学)取得。大阪大学基礎工学部助手、筑波大学ビジネス科学研究科助教授、東京大学大学院情報理工学研究科特任准教授などを経て現職。専門は 人工知能、意思決定支援、システムデザイン、知識工学。チャンス発見、創発システムデザインなどを研究。IMDJ(※1)を提唱。

早矢仕 晃章 氏 (東京大学 大学院工学系研究科 システム創成学専攻 助教)

1988年生まれ。東京大学工学部卒、2017年同工学系研究科博士(工学)取得。
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻にて助教に着任。

※1 IMDJ:Innovators Marketplace on Data Jackets
リサーチデータやビッグデータなど幅広いデータ・情報を組み合わせて発想を誘発し、新たなビジネスアイデアの創出を促進させるワークショップ手法。経済産業省による「データ駆動型(ドリブン)イノベーション創出戦略協議会」において「データ利活用で新ビジネスを創出する手法」として正式採用され、国土交通省を始めとする公的機関・団体や、データ利活用を課題とする多くの民間企業において、その活用が広がりつつある。

詳しくは東京大学 大学院工学系研究科システム創成学専攻 大澤研究室のホームページをご覧ください。
http://www.panda.sys.t.u-tokyo.ac.jp/research.html

※定員に達しお申込み締め切りました。