【日本リサーチセンター】Home     お知らせ一覧

NRCプレゼンス開催一覧

■ 2017年

『ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学』出版記念講演「マーケティング・リサーチとベイズ統計学」

実施: NRCセミナー
日時: 2017年3月22日(水) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.主催者挨拶
 日本リサーチセンター ナレッジライブラリー所長 山本 五紀
2.「ベイズ統計学がもたらす調査のパラダイム変革」
 中央大学大学院 客員教授
 朝野 熙彦 氏
3.「ベイズ統計学のマーケティング・リサーチへの応用~階層ベイズと空間統計学によるデータ分析~」
 日本リサーチセンター ナレッジライブラリー
 土田 尚弘

■ 2016年

「20~34歳の若年層に対するマーケティング戦略考」~CSV(共有価値創造)の観点による消費者アプローチ~

実施: NRCセミナー
日時: 2016年12月1日(木) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.主催者挨拶
 案内:株式会社日本リサーチセンター 広報室 小宮山 学
2.「新たな消費者像をつくるミレニアル世代」~20~34歳を突き動かすものは何か~
 講演:一般社団法人日本リサーチ総合研究所 主任研究員
    藤原 裕之 氏
3.「企業と顧客の長期的な関係づくり:カスタマー・トラストスコアのご紹介」
 案内:株式会社U’eyes Design
    大坂 岳史 氏/高橋 祥 氏
4.「若年層に調査アプローチする方法:LINEを活用した調査のご紹介」
 案内:株式会社日本リサーチセンター 広報室
    小宮山 学

エンタメ接触データから見えてくる若者消費のヒント

実施: NRCセミナー
日時: 2016年9月6日(火) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.はじめに
 案内:株式会社日本リサーチセンター 営業企画3部 シニアリサーチャー 小口 裕
2.「エンターテイメント接触動向から見える最新の若年層消費の動向」
 講演:カドカワ株式会社 ゲーム情報ポータル事業本部 マーケティングプロモーション部 
    但木 一真 氏
3.「ゲームマーケットの変遷に伴うゲームユーザーの行動変化」
 講演:株式会社ゲームエイジ総研 取締役 シニアコンサルタント 
    参鍋 誠二郎 氏
4.ソリューションのご紹介
「WET(Weekly Experience Tracking)とユーザーデータ収集の提案 ~2016 リオ五輪を題材に~」
 株式会社日本リサーチセンター
 営業企画3部ヒューマンビッグデータユニット

マーケティングインテリジェンス講座~写真画像を活用したマーケティング展開と調査の役割

実施: NRCセミナー
日時: 2016年6月30日(木) 16:00~19:00
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.はじめに
 案内:株式会社日本リサーチセンター広報室 室長 小宮山 学
2.「マーケティングインテリジェンスの実際」
 講演:トヨタ自動車株式会社 未来開拓室 調査・企画グループ長
    玉川 圭治 氏
3.「写真画像を活用したマーケティング展開」
 講演:株式会社KAI/株式会社しゃらぽ 代表取締役
    古波津 勝彦 氏
4.ミニ討議会/オープン・ディスカッション
5.懇親会

価値創造を見据えた企業イメージ形成の薦め~価値創造のコミュニケーションの実際~

実施: NRCセミナー
日時: 2016年2月10日(水) 17:00~19:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.主催者挨拶
 案内:株式会社日本リサーチセンター広報室 小宮山 学
2.「新たな価値と出会うために ―広報誌xchange130号より―」
 講演:株式会社富士ゼロックス総合教育研究所
    マーケティング部顧客価値デザイングループ グループ長
    xchange編集長 西山 裕子 氏
3.ご案内
 シンジケート調査:価値創造の一助に「企業イメージ調査」のご紹介
 案内:株式会社日本リサーチセンター
    営業企画本部第3部第3チーム 井嶋 有希
4.ミニグループ討議、兼懇親会
 お題:価値創造を意識した業務におけるコミュニケーション