日本のマーケティングリサーチ、市場調査をリードする日本リサーチセンターはギャラップ・インターナショナルのメンバーです。


お電話でのお問い合わせはこちら 03-6667-3400


【日本リサーチセンター】Home >> お知らせ一覧 >> NRCプレゼンス一覧

お知らせ一覧

NRCプレゼンス開催一覧

2014年
PR・広報新時代:戦略広報への対応〜創造的周年事業の薦め〜
実施: NRCセミナー
日時: 平成27年7月9日(木) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.主催者挨拶
 案内:小宮山 学(日本リサーチセンター広報室 室長)
2.「最近の広報活動の実際:国内企業広報部長アンケートより」
 案内:佐桑 徹 氏(経済広報センター 常務理事・国内広報部長)
3.周年計画のご紹介
 案内:雨宮 和弘 氏(クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役)
4.NRC制作チームの紹介
 案内:酒井 勲(株式会社日本リサーチセンター 制作チーム)
講演概要はこちら
2015年のいま、メディアの変化から未来生活を読み取る意味
実施: NRCセミナー
日時: 平成27年2月5日(木) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.NRC自主調査「メディア」編より
 案内:小宮山 学(日本リサーチセンター広報室 室長)
2.2015年のいま、メディアの変化から未来生活を読み取る意味
 案内:倉沢 鉄也 氏(日鉄住金総研株式会社 調査研究事業部 研究主幹)
3.NRCリサーチ新手法のご紹介「UXデザインリサーチ」
 案内:小口 裕(日本リサーチセンター イノベーションラボ)
講演概要はこちら
2014年
マーケティング・リサーチとビッグデータ 〜ビッグデータをめぐる課題と分析例〜
実施: NRCセミナー
日時: 平成26年12月3日(水) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.マーケティング・リサーチとビッグデータ
 講演:朝野 熙彦 氏(中央大学大学院 戦略経営研究科客員教授)
2.購買履歴データを使った分析例のご紹介
 案内:土田 尚弘(日本リサーチセンター ナレッジライブラリー)
講演概要はこちら
UXデザインと商品・サービス企画 〜ユーザーの新しい体験をデザインする〜
実施: NRCセミナー
日時: 平成26年10月15日(水) 15:00〜17:30
会場: 日本デザインセンター “POLYLOGUE”
内容: 1.商品・サービス企画のためのUXデザインとは
  〜ユーザーの新しい体験をデザインするために〜
 講演:安藤 昌也 氏(千葉工業大学 工学部 デザイン科学科 准教授)
2.UXデザインを活かしたリサーチ事例のご紹介
 案内:小口 裕、久米 幸子(日本リサーチセンター イノベーションラボ)
3.商品・サービス企画におけるUXデザインへの期待
 パネルディスカッション:
 ■パネリスト
  大塚 友美 氏(トヨタ自動車株式会社 商品・事業企画部 未来プロジェクト室 室長)
  中村 賢一 氏(ソニーマーケティング株式会社 マーケティング戦略部 統括課長)
  野口 啓子 氏(ハウス食品グループ本社株式会社 中央研究所 マネージャー)
 ■司会
  安藤 昌也 氏(千葉工業大学 工学部 デザイン学科 准教授)
講演概要はこちら
企業イメージを決定づける企業広報
実施: NRCセミナー
日時: 平成26年6月18日(水) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.企業イメージを決定づける企業広報
 講演:片岡 英彦 氏(株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)
2.企業イメージ構築に役立つリサーチ
 案内:小宮山 学・冨田 大介(日本リサーチセンター営業企画2部)
講演概要はこちら
今こそ実施すべき「気づき」を得る調査
実施: NRCセミナー
日時: 平成26年3月19日(水) 15:00〜17:30
会場: 日本リサーチセンター 1Fホール
内容: 1.今こそ実施すべき「気づき」を得る調査
 講演:辻中 俊樹 氏(株式会社東京辻中経営研究所 所長)

2.生活者インサイトを分析するマーケティング・リサーチ
 案内:小口 裕 久米 幸子(日本リサーチセンター イノベーションラボ)