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NRCレポート

NRC自主調査 第3回NRC全国キャラクター調査
【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】
(2016年10月調査結果)

公表日 2016年11月30日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 また、世界各国に調査拠点を置く「WIN/ギャラップ・インターナショナル・アソシエーション」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

 このたび、当社の自主調査として、「第3回NRC全国キャラクター調査」を企画・実施いたしました。

 日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況です。キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感をもたれているでしょうか。

 「ご当地キャラクター・企業キャラクター」「マンガ・アニメ・ゲームキャラクター」「日本・海外の有名キャラクター」の3つのジャンルごとに合計96種類のキャラクターを聴取しました。

 ※ここに、「第3回NRC全国キャラクター調査【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】」のレポートを発表いたしますので、ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 「日本と海外の有名キャラクター」32種類のキャラクターの認知度と好感度

調査結果の要約

●認知度は「ハローキティ」 「くまのプーさん」がトップ2。好感度は「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」トップ2で、「ハローキティ」が3位。

  • 認知度は「ハローキティ」「くまのプーさん」が9割で1位、2位。3位は「ムーミン」88%。
  • 好感度は、1位が「ミッキー&フレンズ」32%、2位が「くまのプーさん」28%。認知度1位の「ハローキティ」は23%で3位。「ミッキー&フレンズ」は全96キャラクターの中でも「くまモン」「ふなっしー」に次いで好感度3位と高い。
  • 2014年からの時系列でみると、認知度は上位キャラクターにあまり変化はない。昨年新シリーズが公開された「スター・ウォーズ」の認知度が大きく上昇。

●エリア別でみると、 認知度は3エリアで「ハローキティ」が1位。2エリアで「くまのプーさん」が1位。好感度は全エリアで「ミッキー&フレンズ」が1位。

  • 認知度は「ハローキティ」が北海道・東北、関東、近畿で1位。中部・北陸、中国・四国・九州では「くまのプーさん」が1位。
  • 「ミッキー&フレンズ」はディズニーランドがある関東で、「スパイダーマン」「ハリー・ポッター」はUSJがある近畿で上位5位にランクイン。
  • 「ミッキー&フレンズ」は全エリアで好感度1位と強い。

●性・年代別でみると、男性は年代によって好きなキャラクターに違いがあるが、女性では「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」「ハローキティ」が年代を問わず好まれている。また、男性よりも女性の方がキャラクター好感度が高い(男性では1位キャラの好感度は19〜28%だが、女性は32〜53%)。

  • 男女とも認知度では、「ハローキティ」「くまのプーさん」が全年代で上位5位にランクイン。
  • 男性の好感度では、「ミッキー&フレンズ」が60代以下で、「トムとジェリー」が30代を除く年代で上位5位にランクインするが、全体的に年代(世代)によって好きなキャラクターに違いがみられる。
  • 女性の好感度では、「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」「ハローキティ」は年代を問わず人気のキャラクター。

調査概要

  • 調査方法
    NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員による個別訪問留置調査
  • 調査対象
    全国の15〜79歳男女個人
  • 有効回収数
    1,200人(サンプル)
    ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
  • サンプリング
    毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
  • 調査期間
    2016年10月調査 2016/10/5〜2016/10/17

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

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担当 今井・小宮山
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