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NRCレポート

NRC自主調査 パソコン・スマートフォンなどの情報機器調査 (2017年2月調査結果)

公表日 2017年6月12日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 また、世界各国に調査拠点を置く「WIN/ギャラップ・インターナショナル・アソシエーション」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

 このたび、当社の自主調査として、「パソコン・スマートフォンなどの情報機器調査」を企画・実施いたしました。ここにレポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 情報機器の利用率
  • インターネットで行っていること

調査結果の要約

  • 「パソコン」の利用率は51%、2014年→2016年は11%減少したが、2016年→2017年はほぼ横ばいとなった。
  • 「スマートフォン」の利用率が2014年46%→2015年51%→2016年57%→2017年62%と増加した。一方、「通常の携帯電話」は27%で、2014年より18p減少。
  • 「コンパクトデジタルカメラ」と「固定電話」の利用率は、2014年→2017年で10%以上減少。
  • インターネットで行っていることをみると、スマートフォンでは「路線検索」「地図やルート検索、GPSナビ」は2016年→2017年で10%以上増加。
  • インターネットの利用についてパソコンとスマートフォンを比べると、ほとんどの項目でスマートフォンの方が高い。

調査概要

  • 調査方法
    NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員による個別訪問留置調査
  • 調査対象
    全国の15〜79歳男女個人
  • 有効回収数
    1,200人(サンプル)
    ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
  • サンプリング
    毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
  • 調査期間
    第1回:2014年調査(2014/2/5~2/17)
    第2回:2015年調査(2015/2/4〜2/16)
    第3回:2016年調査(2016/2/3〜2/15)
    第4回:2017年調査(2017/2/2〜2/14)
    ※本調査は、同一の質問を合計4回、時系列で実施している

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

※ご依頼・ご相談は、「お問い合わせ窓口」もしくはホームページの「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当 小宮山・上田
TEL 03-6667-3400(代表)
E-mail information@nrc.co.jp