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NRCレポート

NRC自主調査 特産品の購入実態等に関する調査 (2017年7月調査結果)

公表日 2017年9月25日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 また、世界各国に調査拠点を置く「WIN/ギャラップ・インターナショナル・アソシエーション」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

 このたび、当社の自主調査として、「特産品の購入実態等に関する調査」を企画・実施いたしました。ここにレポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 特産品の認知度、飲食・購入経験、購入意向、購入チャネル、購入目的

調査結果の要約

  • 20品目の特産品の中で、「知っているもの」「飲食経験があるもの」「最近自分で購入経験があるもの」「今後の購入意向があるもの」いずれもトップ5にランクインしているものは、『夕張メロン』と『松坂牛』。
  • 「飲食経験」「最近自購入経験」「今後の購入意向」でトップ5入りしているものは『丹波篠山黒豆』。『小豆島オリーブオイル』は、最近購入経験と今後の購入意向でトップ5入り。
  • 「今後の購入意向」を飲食経験者ベースでみると、ランキング1位は『船橋のなし』、5位には『新潟茶豆』。いずれも全体での購入意向は10位以下だが、飲食経験者の購入意向の高さがうかがえる結果となった。

調査概要

  • 調査方法
    NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員による個別訪問留置調査
  • 調査対象
    全国の15〜79歳男女個人
  • 有効回収数
    1,200人(サンプル)
    ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
  • サンプリング
    毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
  • 調査期間
    2017年7月調査 2017/7/5~7/17

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

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