NRCレポート

健康に良い食べもの2

サイバーパネル・レポート

公表日 2021年05月07日

2021年3月29日~4月5日に『健康に良い食べもの』について、NRC自主調査を実施しました。


本調査は、前回に続く2回目の調査です。2020年3月に実施した項目と同じ質問で回答してもらいました。

(インターネット調査で、全国のNRCサイバーパネル会員14,025名に、15の選択肢の中で「普段健康に良いと考え、意識的に食べているもの」を複数回答で聴取)


本レポートは、全体結果と男女年代別の結果についてご紹介いたします。



以下の15の選択肢の中から、「普段健康に良いと考え、意識的に食べているもの」をすべて選んでもらいました。(複数回答/選択肢はランダマイズで表示)



1_質問文.png

「健康に良いと考え、意識的に食べているものは?」


前回との比較では・・・


・前回と比較して増加が大きかったのは、「トマト」、「海藻類」、「ナッツ類」の順です。前回よりも、それぞれ5ポイント・4ポイント・2ポイント増加していました。

・これ以外に1ポイント以上増加したのは、「味噌汁」、「青魚」、「しょうが」、「鶏ムネ肉・ささみ」、「チョコレート」でした。

・反対に、「コーヒー」は、前回より2ポイント減少していました。

(注)前回結果で比率の多い順

グラフ_1a_全体_時系列_final.png
※日本の人口構成に合うように 男女年代別でウエイト集計を実施


今回の全体結果をみると・・・


・提示した15の食品の中で、もっとも回答率が高かったのは、「ヨーグルト」(59.7%)と「納豆」(56.1%)で、この2つは5割を超えていました。

・次いで、「味噌汁」(40.7%)と高く、上位3位はいずれも発酵食品でした。日本人全体でみると、普段健康に良いと考えて意識的に食べているものとして、「ヨーグルト」「納豆」そして「味噌汁」という発酵食品が多いことがうかがえます。

・4位は「海藻類(のり、わかめ、ひじき等)」(37.6%)、日本人に馴染みのある海産物が3割強の回答率でした。

・5位以降は「トマト」「青魚」「ナッツ類」「しょうが」「コーヒー」という順でした(36.5~28.1%)。

「野菜ジュース」(26.0%)、「鶏ムネ肉・ささみ」(23.5%)、 「にんにく・ガーリック」(23.4%)は、2割強から2割半ば。

「チョコレート」(17.7%)、「えごま油・アマニ油」(14.4%)は、1割台。

・15食品の中で回答率がもっとも低かったのは、「青汁」(12.3%)でした。

・一方、「いずれも食べていない」という回答は10.0%あり、食と健康をあまり意識していない人が1割程度はあるようです(提示15食品の中での回答)。

グラフ_1b_全体_今回のみ_final_re.png
(注)前回結果で比率の多い順

男女年代別にみると・・・


<前回との比較>

「トマト」は、20代以下の女性を除いた全年代で1ポイント~8ポイント増加していました。

「鶏ムネ肉・ささみ」は、30代~60代以上の女性で、3ポイント~5ポイント増加していました。

「海藻類」は、40代女性と60代女性で5ポイント以上増加していました。


<今回の結果>

・年齢が上がるにつれて比率が上がるものが多くなっています。「青魚」は、女性の20代以下と60代以上で41ポイントも差がありました。

「野菜ジュース」は、男女とも全年代で20%~30%台 。「青汁」は、10%台とどの年代でも同じような結果となりました。

「しょうが」と「ナッツ類」は、男性よりも女性で高く、特に50代以上女性で人気です。

「いずれも食べていない」は、若年層ほど高い割合となっていました。




「健康に良いと考え、意識的に食べているもの」(いくつでも)

<男女年代別>


<上段:前回>
<下段:今回>
グラフ_2a_男年代別_final_0427.png グラフ_2b_女年代別_final_0427.png


調査概要

NRC自主調査 ~「健康に良い食べもの2」~  

   ・全体結果(男女年代別ウエイト集計)

   ・男女・年代別の結果

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 14,025名
調査時期
 2021年3月29日(月)~4月5日(月)

画像の出典:https://www.irasutoya.com/



「NRCサイバーパネル」会員募集中

当社では、本調査のような簡単なインターネット・アンケートを毎月1、2回実施しております。

サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ