NRC UXリサーチ

1人1人のユーザーの日常体験に向き合いそこに潜在するニーズ=そのユーザーにとっての価値を探る。その価値に応える新しいユーザー体験を創造し、製品・サービス・コミュニケーションの方向性を考える。市場(マーケット)の実態把握・分析に留まらない新しい戦略・コンセプトづくりを目指すリサーチです。

その特徴とは

  • 市場(マーケット)の実態把握や分析に留まらず、潜在ニーズを探りだして可視化することで、イノベーティブな製品・サービス、あるいはコミュニケーションの「戦略・コンセプト」をつくることができます。
  • 潜在ニーズの抽出(主観)とデータ分析(客観)のバランスに配慮して、組織の内部で共有しやすい戦略・コンセプトづくりにつなげていくことを重視しています。
  • UXリサーチに関わる設計・実査・ワークショップ運営・リサーチ成果物の作成まで一貫して支援させていただきます。

その特徴とは

その進め方は

【ステップ1】ユーザ体験データ

  • ユーザーオーディション
    UX リサーチを目的に開発した独自指標を用いて、リサーチ課題に適したユーザーを、モニターからオーディションします。
  • オンライン・コミュニティ(MROC)
    リサーチ専用のオンライン・コミュニティをインターネット上に設置して、複数のリサーチフレームを組み合わせながらユーザー体験データを収集します。
  • インタビュー・行動観察
    オンラインでのデプスインタビューや行動観察など、特定の個人に対してさらに深堀りしていく方法もあります。
オンライン・デプス・インタビュー/オンラインによる観察調査

【ステップ2】潜在ニーズ(価値)の導入・可視化

  • UXワークショップ
    ユーザー体験データから、ユーザーの潜在ニーズを抽出して、客観的なプロセスで可視化します。

ユーザー体験データの整理

ユーザー体験データの整理

ユーザー潜在ニーズの抽出

ユーザー潜在ニーズの抽出

可視化の一例

ユーザー価値マップ

ユーザー価値マップ

ユーザージャーニー

ユーザージャーニー

【ステップ3】コンセプト発想・ブラッシュアップ

  • UXコンセプトワーク
    アイデア発想フレームを用いて、潜在ニーズからアイデアを創出します。また、各アイデアをUXコンセプトへとブラッシュアップします。

アイデアブラッシュアップ

アイデアブラッシュアップ

アイデア発想フレームによるアイデア創出

アイデア発想フレームによるアイデア創出

※ NRC UXリサーチは、この3つのステップから構成されています。
  リサーチ課題やご要望によって、一部のステップのみに絞りこんで実施することも可能です。
パンフレットはこちら  最新のセミナー内容はこちら
フォーカス・グループインタビューなどの定性調査によるコンセプトづくりは、現在も幅広く行われており有効な方法です。しかし、分析者によって着眼点や解釈が異なってしまうことや、コンセプトが主観的・属人的なものになりがち、との問題点も指摘されています。

NRC UXリサーチでは、ユーザーの潜在ニーズを「ユーザー価値マップ」「ユーザーペルソナ」「ユーザージャーニー」に可視化することで、アイデア創出までのプロセスをよりスマートに行えます。また、UXワークショップやUXコンセプトワークには、多くの関係者の参加を推奨しています。ワークショップ・ファシリテーションを通して関係者の合意形成を進める中で、幅広く受容されやすい戦略・コンセプトが導かれます。

NRC UXリサーチ をもっと知りたい方へ

「実践!KA法おためしキット」

NRC UXリサーチでは、ユーザーの体験価値の全体像を把握し視覚化するための技法として「KA法※」を利用しています。KA法とは、インタビューなどの定性情報を分析するための技法で、商品企画立案のために開発されました。「実践!KA法おためしキット」は、このKA法を学ぶためのキットです。ユーザーエクスペリエンスデザインの研究を進めている千葉工業大学エクスペリエンスデザイン計画研究室(安藤昌也教授)と、日本リサーチセンターで共同開発しました。
※KA法とは、紀文食品の浅田和実氏が2006年に開発したユーザー潜在ニーズを探るための技法です。

千葉工業大学 工学部 安藤昌也教授

千葉工業大学 工学部 安藤昌也教授

実践!KA法おためしキット

実践!KA法おためしキット
(税込定価1000円 / フルカラー40ページ)

下記「お問い合わせ窓口」の「お問い合わせ内容」欄に「実践!KA法おためしキット希望」と詳細をご記入の上、ご連絡ください。現在、期間限定キャンペーン中で、希望者の方にキットを無料にてご提供しております。ぜひ、この機会にKA法をトライアルしてみてください。

*期間限定キャンペーンは多数のご応募を頂きまして終了しました。
*ご応募いただきました皆様、ありがとうございました。

なお、引き続き定価で販売いたしておりますので、ご希望の方は下記「お問い合わせ窓口」の「お問い合わせ内容」欄に「実践!おためしキット希望」と詳細をご記入の上、ご連絡ください。(定価:税込1000円)

お問い合わせ窓口

「NRC UXリサーチ」についてのご質問やお問い合わせは、以下までご連絡下さい。

株式会社 日本リサーチセンター
     広報室 担当:小宮山学
TEL:03-6667-3150 / FAX:03-6667-3438
E-mail:information@nrc.co.jp
お問合せフォームへ