マーケティングがわかる事典 オンライン版 2000年4月出典
第1章 マーケティングの変遷とその概念
第2章 マーケティングと企業戦略
第3章 市場戦略と市場構造
- [市場戦略の理論1] マーケティングにおける市場とは
- [市場戦略の理論2] 事業ドメイン
- [市場戦略の理論3] マーケティングの3C
- [市場戦略の理論4] 需要予測
- [市場戦略の理論5] 市場環境分析
- [市場構造の理論と実際1] 市場データ分析
- [市場構造の理論と実際2] 事業ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
- [市場構造の理論と実際3] 市場細分化の意義
- [市場構造の理論と実際4] 市場細分化の基準と条件
- [市場戦略の実際1] ポジショニング
- [市場戦略の実際2] エリア・マーケティング
- [市場戦略の実際3] テスト・マーケティング
- [注目市場1] シルバーマーケット
- [注目市場2] 中食市場
第4章 商品政策と製品ライフサイクル
第6章 流通政策と関連法規
- [流通の概念1] 川上から川下へ
- [流通の概念2] バイイングパワー
- [流通の概念3] 業種と業態
- [流通戦略1] 流通チャネル政策
- [流通戦略2] 系列化政策
- [流通戦略3] リテールサポート
- [流通戦略4] リベート/アローワンス
- [流通業者1] 代理店/特約店/販社
- [流通業者2] 卸売業の機能とその変化
- [流通業者3] フランチャイズ・チェーン
- [流通業者4] ボランタリー・チェーン
- [流通業者5] 流通外資/商業デベロッパー
- [物流1] 新しい物流管理の動き
- [物流2] 在庫管理システム
- [販売活動1] 仕入れとマーチャンダイジング
- [販売活動2] ルートセールス
- [流通政策1] 規制緩和と流通政策
- [流通政策2] 大店法から大店立地法へ
- [流通政策3] 改正都市計画法と立地戦略
- [流通政策4] 中心市街地活性化法と地域商店街
- [コラム ー流通こぼれ話ー サプライチェーン・マネジメントとは?]
第7章 販売形態と店舗施策
- [販売1] 販売と販売戦略
- [販売2] 販売計画
- [販売3] 販売員(セールス担当者)管理
- [販売4] 販売マニュアル
- [販売5] コンサルティング・セールス
- [販売6] アフター/ビフォアサービス
- [販売7] 買取制と委託販売
- [販売8] 抱き合わせ販売
- [販売9] 販売活動を取り巻く法規制
- [店舗形態1] 店舗販売の諸形態(1)
- [店舗形態2] 店舗販売の諸形態(2)
- [店舗形態3] 無店舗販売の諸形態(1)
- [店舗形態4] 無店舗販売の諸形態(2)
- [商業立地1] 商圏(1)
- [商業立地2] 商圏(2)
- [商業立地3] 店舗立地
- [商業立地4] 小売吸引力モデル
- [商業立地5] ネットワーク型店舗
- [業態革新1] 小売業態の革新(1)
- [業態革新2] 小売業態の革新(2)
- [コラム ー商業革新こぼれ話ー 商店街活性化の処方箋]
第8章 販売促進活動と売り場づくり
- [販促概論1] 販売促進活動体系と役割(1)
- [販促概論2] 販売促進活動体系と役割(2)
- [販促概論3] プッシュ戦略/プル戦略
- [販促概論4] ディーラー・ヘルプス
- [販促施策1] 販売キャンペーン
- [販促施策2] インセンティブ・プロモーション
- [販促施策3] イベント
- [販促手法1] DM/DH
- [販促手法2] クーポン/バウチャー
- [販促手法3] スタンプサービス
- [販促手法4] オープン懸賞/クローズド懸賞
- [販促手法5] プレミアム
- [販促手法6] 消費者コンテスト
- [販促手法7] キャッシュバック
- [販促手法8] デモンストレーション販売
- [販促ツール] POP
- [顧客維持] 顧客の囲い込み
- [売り場づくり1] インストア・マーチャンダイジング
- [売り場づくり2] ビジュアル・マーチャンダイジング
- [売り場づくり3] 客動線/客導線
- [コラム ー販促こぼれ話ー 情報化時代、販促に威力を発揮する「口コミ」]
第9章 広告と広報活動
- [コミュニケーション1] コミュニケーション・ミックス
- [コミュニケーション2] AIDMAモデル
- [広告概論1] 広告の機能と役割
- [広告概論2] 広告法規
- [広告の種類1] 企業広告
- [広告の種類2] 共同広告
- [広告の種類3] 比較広告
- [広告の種類4] インターネット広告
- [広告プラン1] メディアミックス
- [広告プラン2] 広告表現(クリエイティブ・プラン)
- [広告指標1] 広告効果(GRP)
- [広告指標2] マインドシェア
- [広報概論] 広報の機能と役割
- [PR活動の種類1] パブリシティ
- [PR活動の種類2] ハウス・オーガン
- [PR活動の種類3] 社会貢献活動(フィランソロピー)
- [PR活動の種類4] 企業モニター
- [PR活動の種類5] 顧客相談窓口
- [PR活動の種類6] オープンハウス
- [PR指標] 企業イメージ
- [コラム] ―広告こぼれ話― 人の心理をゆさぶる広告メッセージとは
第10章 消費者意識と購買行動
- [消費者意識1] 消費者と生活者
- [消費者意識2] 5つの消費者カテゴリー
- [消費者意識3] マズローの欲求階層説
- [消費者意識4] ライフスタイル
- [消費者意識5] ライフステージ
- [消費者意識6] 階層意識
- [消費者意識7] プロシューマー
- [消費者意識8] 消費者参加
- [購買行動1] 購買プロセス
- [購買行動2] 購買履歴
- [購買行動3] 選択的消費
- [購買行動4] ブランド・ロイヤルティ
- [購買行動5] 感性(記号)消費
- [購買行動6] サービス消費
- [購買行動7] 計画購買と衝動買い
- [購買行動8] 比較購買
- [購買行動9] 商品のボーダーレス化
- [コラム] ―消費者意識こぼれ話― 今後のモノ選びの基本に?―ユニバーサル・デザイン
第11章 マーケティング情報とデジタル・マーケティング
- [マーケティング情報1] マーケティング情報
- [マーケティング情報2] 定量データ/定性データ
- [マーケティング戦略1] ダイレクト・マーケティング
- [マーケティング戦略2] テレマーケティング
- [マーケティング戦略3] 顧客データベース・マーケティング
- [マーケティング・システム1] 情報の共有化
- [マーケティング・システム2] デジタル・マッピング・システム
- [マーケティング・システム3] POSシステム
- [マーケティング・システム4] ロジスティックス
- [デジタル・マーケティング1] Eコマース(電子商取引)
- [コラム] ―デジタル・メディアこぼれ話― 消費者行動におけるデジタル・デバイド
第12章 マーケティング・リサーチと解析手法
- [リサーチの基本1] マーケティング・リサーチ
- [リサーチの基本2] 定量調査と定性調査
- [リサーチの基本3] 調査計画の立て方
- [リサーチの基本4] 質問紙(アンケート用紙)
- [リサーチの基本5] サンプリング
- [リサーチ手法1] 訪問調査
- [リサーチ手法2] 郵送調査
- [リサーチ手法3] 電話調査
- [リサーチ手法4] 会場調査
- [リサーチ手法5] 観察調査
- [リサーチ手法6] グループ・インタビュー
- [リサーチ手法7] ミステリーショッパー調査
- [リサーチ手法8] インターネット・リサーチ
- [データの基本1] データ集計
- [データの基本2] 推定と検定
- [データの基本3] 度数分布と特性値
- [解析手法1] 時系列分析
- [解析手法2] コーホート分析
- [解析手法3] 多変量解析
- [コラム] ―リサーチこぼれ話― マーケティング・リサーチャーR氏の2週間+α