ブランド診断調査

効果的なブランド戦略策定のために。
パッケージ型の「ブランド診断調査」でサポートします。

ブランド戦略において、自社ブランドの立ち位置を定量的に把握することは、その後の戦略において重要です。

本パッケージは、調査票フォーマットをご用意しており、わかりやすい視覚化レポートが特徴で、調査は初めてというご担当者様でも安心してご利用いただけます。
質問数・質問項目は、3つのコースから選択いただけます。

こんなお悩みありませんか?

  • 自社ブランドがどれくらい知られているかわからない・・・
  • 現在利用している人は、今後も継続してくれるのだろうか・・・
  • 競合他社と比べた自社の強み・弱みはなんだろう・・・
  • アンケート調査をしたことがないから、どうすればいいのかわからない・・・
  • アンケート結果をすぐに活用したいけれど、どこをどう見ればいいのか、
    どうしたら同僚や上司にうまく伝えられるのかわからない・・・
そのお悩み日本リサーチセンターにお任せください!

なぜブランド診断が必要なのか

自社の立ち位置が把握できていないと・・・

自社ブランドの認知を上げるために
テレビ広告をたくさん出したけど
売上が上がらないなぁ

問題点は認知ではなくて、
消費者の興味を喚起する訴求が
できていないことかもしれません

新規客獲得のキャンペーンを
たくさんしたのに
ユーザーが減っている

新規客より、既存客の流出防止を
優先すべきかもしれません

今は何といっても価格の安さ
品質を抑えて安くしたのに
ユーザーが減っている

品質の良さが他社に比べた
自社の強みであれば
そこは維持すべきかもしれません

自社の立ち位置を把握することで、
根拠のあるブランド戦略を!

ブランド診断調査 サービス概要

おすすめポイント

  • 把握したい内容によって選べる3つのコースを用意。70万円から実施が可能。
  • 専門スタッフがサポートしますので、調査を全くしたことがない方でも、安心してご相談ください。
  • 調査票はフォーマットを用意。必要事項をお教えいただくことで速やかな実施が可能
    ご発注からWEB調査を経てご納品まで最短約5週間
  • いずれのプランも、コンパクトな図表(フラッシュレポート)付視覚化された結果で理解や共有をサポートします。
コース ライト ベーシック スタンダード
こんな方に
おすすめ
予算が少ないので安く済ませたい
まずはブランド調査を試してみたい
競合他社との比較をしっかり行いたい
ブランドのイメージを理解したい
消費者の重視点を理解した上で自社の強み弱みを明確にし、ターゲット選定のための情報を把握したい
設問数 10問程度 15問程度 20問程度
調査項目例 ・ブランド態度
(認知、興味関心、意向、経験 等)
・ブランド認識(簡易版)
・情報接触状況
ライトに加えて、
・ブランド認識
(ブランドイメージ分野別、好意、信頼など)
ベーシックに加えて、
・選択重視点
・ブランド選択の参考情報源
・利用状況(回数・頻度)
基本価格
(税抜)
70万円 82万円 105万円
基本納品内容 ①GT(単純集計表) 
②基本クロス集計 
③ローデータ 
④フラッシュレポート
※別途オプションあり
コース ライト
こんな方に
おすすめ
予算が少ないので安く済ませたい
まずはブランド調査を試してみたい
設問数 10問程度
調査項目例 ・ブランド態度
(認知、興味関心、意向、経験 等)
・ブランド認識(簡易版)
・情報接触状況
基本価格
(税抜)
70万円
基本納品内容 ①GT(単純集計表) 
②基本クロス集計 
③ローデータ 
④フラッシュレポート
※別途オプションあり
コース ベーシック
こんな方に
おすすめ
競合他社との比較をしっかり行いたい
ブランドのイメージを理解したい
設問数 15問程度
調査項目例 ライトに加えて、
・ブランド認識
(ブランドイメージ分野別、好意、信頼など)
基本価格
(税抜)
82万円
基本納品内容 ①GT(単純集計表) 
②基本クロス集計 
③ローデータ 
④フラッシュレポート
※別途オプションあり
コース スタンダード
こんな方に
おすすめ
消費者の重視点を理解した上で自社の強み弱みを明確にし、ターゲット選定のための情報を把握したい
設問数 20問程度
調査項目例 ベーシックに加えて、
・選択重視点
・ブランド選択の参考情報源
・利用状況(回数・頻度)
基本価格
(税抜)
105万円
基本納品内容 ①GT(単純集計表) 
②基本クロス集計 
③ローデータ 
④フラッシュレポート
※別途オプションあり

調査結果からわかること&ネクストアクション例

自社ブランドは、どれくらい
知られているのだろうか・・・

[わかったこと]

認知や理解は7割を超え競合よりも高い

[新たな発見]

けれど、
興味関心、利用意向は競合よりも低い・・・

興味関心・利用意向を高める
打ち手を考えよう!

どの段階に問題があるか発見

現在利用している人は、今後も
継続してくれるのだろうか・・・

[わかったこと]

現在利用している人が50%いるけれど、心配していた通り、今後流出してしまう可能性がある人(流出懸念アリ)がそのうちの半数以上・・・

流出しそうな人を留める
打ち手を考えよう!

誰に注目すべきか発見

競合他社と比べた自社の
強み・弱みはなんだろうか・・・

[わかったこと]

品質やサポート体制が強みだけど、
安さ・キャンペーンが弱み

[疑問]

強みと弱みのトレードオフ関係はどうなっているのかな・・・
流出可能性のある人達は何を重視しているんだろう・・・

自社利用者の重視度を含めて
もっと探ってみなくては!

どの特徴に注目すべきか発見

スケジュールイメージ