RETカスタマージャーニーリサーチ
見過ごしがちな隠れたインサイトの発見を促します。
RETカスタマージャーニーの最適な提案を致します。
RET(Real-time Experience Tracking)で、ユーザーの体験をリアルタイムに収集し、カスタマージャーニーマップで、購買行動プロセスを可視化します。
ユーザー行動の全体像をストーリーで把握できるため、見過ごしがちなインサイトの発見と最適な戦略・アクション構築に役立ちます。
購買行動プロセスが可視化できます。
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STEP1
RETによる
ユーザー体験の
収集RET(Real-time Experience Tracking)
対象者は、一定期間、指示された体験をするごとに、常に持ち歩いているスマートフォンから回答します。ユーザーの体験や心の動きをリアルタイムに追跡する調査手法です。
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STEP2
CJMでプロセスを
ストーリーとして
マップ化カスタマージャーニーマップ(CJM)
顧客と企業・商品とのあらゆる接点(タッチポイント)を時間軸上に描き、購買に至るプロセスをストーリーとして図にします。ユーザー行動の全体像を繋がり(ストーリー)で把握できるため、新しい発見や気づきを得るのに役立ちます。
RETの特長
タッチポイントに接触するたびに、その体験を行動と感情のセットで回答してもらうため、記憶に依存しない
<従来法 自宅で思い出しながら回答>
- 想起回答では、印象的な出来事が過剰に評価されたり、態度変容の重要な体験や感情を忘れてしまう
- 事実(ログデータ等)だけでは、理由がわからない意識だけでは潜在意識が読み取りづらい
- 行動観察調査で、点として情報を積み上げるだけでは、生活全体が俯瞰できない
<RET 体験したその場で回答>
- 忘れがちなその瞬間の気持ちや、後の消費行動の重要な伏線となる小さな体験も把握できる
- 意識と事実をセットでキャッチし、そのギャップから、潜在意識が探れる
- 一定期間一連の行動を把握することで、生活における位置づけや体験の繋がりが見えてくる
カスタマージャーニーマップ(CJM)とは
関係者が集まり、ワークショップ形式で分析
ペルソナをイメージしながら、プロセスごとにタッチポイント、
体験・行動、意識・感情を整理しストーリー化
※当社自主調査の結果を参考にして作成
<作成ステップ>
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仮ペルソナ作成
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プロセスごとに整理
タッチポイント
体験・行動
意識・感情・気分
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インサイト発見
戦略・施策アイデアの導出
進め方(スケジュール)
①企画設計
2wks~
- 課題のヒアリング
- 行動プロセス仮説協議
- ニーズ仮説協議
②実査:RET
2wks~
- スクリーニング調査
- RET調査
- コミュニティ調査
③分析準備
1wks~
- データ整理
- 価値の抽出
- 仮ペルソナの作成
④ワークショップ
1day~
- CJMを作成
- 戦略・施策案の検討