集団コーチング

タイトル <申し込み受付終了>講座2:商品コンセプト
成功率を飛躍的に高める商品コンセプトの作り方
日程確定!定員:24名
日時 申し込み受付は終了いたしました。
参加方法 Zoomウェビナー開催:申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信
内容

【企画背景】
商品コンセプトの作り方に悩んでいませんか。皆様の悩みを整理すると共通することがありました。それは基本的なプロセスや思考する内容が曖昧になっているのです。悩みを解消するのは単純明確にできます。「これに書き込めばコンセプトができあがる」というプロセスが示されたワークシートを講師の指導に沿って思考していきます。つまり、講座終了時には商品コンセプトの作り方が習得できます。

【講座概要】
商品コンセプト作りで有名な梅澤理論を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を伝授します。この理論には、数多くの失敗事例の研究から導き出された成功のためのメソッドがあります。講師のコーチングを受けながら商品コンセプトの手順を身に付けます。実際のコンセプト作りで応用できるようにワークショップを通じて理論だけでなく実際に頭と手を動かして習得していきます。

■テーマ:成功率を飛躍的に高める商品コンセプトの作り方
■参加費:12万8千円(税別)
 →視聴事前申し込み、事務局より受講前にご請求書を発行します。

【タイムテーブル】
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◆講義(3時間計2回):成功する商品開発のしくみ
 1.多くの企業に共通した新商品開発の問題点
【ポイント】商品力とは、商品コンセプトとは
 2.成功率を高める商品開発の流れ
【ポイント】知らないと失敗するニーズの知識
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◆ワークショップ(4時間計3回):コンセプト開発の7ステップ
 *成功するMCH式の商品コンセプト開発の手順を少人数に分かれて3回のワークショップで学びます。
【ポイント】未充足ニーズをしっかり理解し納得し業務に活かすコツを習得
 ・「これに書き込めばコンセプトができあがる」 7枚のワークシート
 ・独創的アイデア発想ツールも紹介
★ワークショップゴール:ワークシートを使って商品コンセプトの完成★
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【講師:山口 博史(やまぐち ひろし)プロフィール】
 株式会社マーケティングコンセプトハウス 代表取締役
 ソニーにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。その後マーケティングコンセプトハウス創業者の梅澤伸嘉に師事し、マーケティングコンセプトハウスに入社。数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。グループインタビュー等の定性調査も専門領域としている。
 実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。創業者である梅澤伸嘉の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフの悩みに応えている。
日本マーケティング協会、マーケティング共創協会、日本テクノセンター講師ほか企業向けセミナー実績豊富。
【著作】
 「3年後・5年後のビジネスチャンス」~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法共著(日本ビジネスレポート社)
 「グループダイナミックインタビュー」共著(同文館)
 「高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ!〈2021年8月〉」「未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル” 〈2021年2月〉」(月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。

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株式会社日本リサーチセンター
担当:ビジネスイノベーションセンター(BIセンター)

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