NRCレポート

アンケートで日本の未来は占えるか⁉
「2023 近未来予想リサーチ」調査結果の発表
第2弾:3大会ぶりの優勝なるか?サッカー女子ワールドカップ2023での日本代表の活躍を予想する!

エンターテイメント サイバーパネル・レポート

公表日 2023年07月24日

■「近未来予想リサーチ」結果レポート第2弾はFIFA女子ワールドカップ2023についての予想


  当社のアンケートモニター・サイバーパネル会員が、2023年中に起きる10の出来事の結果をアンケートで予想した結果をご紹介した近未来予想リサーチ第1弾レポートはいかがでしたでしょうか。

 第1弾:WBCでの日本チームの活躍を予想する!⇒ レポートページはこちら

 レポート第2弾は7月20日に開幕したサッカーのFIFA女子ワールドカップ2023での日本代表チームの活躍についての予想結果をレポートします。


未来予想その2:FIFA女子ワールドカップ2023の日本代表チームの活躍

Q.ナショナルチームによる女子サッカーの世界選手権大会であるFIFA女子ワールドカップが今年7月から8月にかけて開催されますが、日本チームは優勝すると思いますか。

 オーストラリアとニュージーランドで共同開催されるFIFA女子ワールドカップ2023が7/20開幕しました。
 日本代表は1次リーグでは強豪スペインもいるグループCに属していますが、7月22日ニュージーランドで行われたザンビアとの初戦に臨み、5-0で日本が快勝しました。
 女子サッカー日本代表は男子に先んじて2011年のドイツ大会では初優勝を勝ち取りましたが、それ以降は2015年カナダ大会で準優勝と善戦したものの、前回2019年のフランス大会ではリーグ戦こそ突破しましたが決勝トーナメント戦では1回戦で敗退しており、戦績は下降線をたどっています(2021年の東京五輪でも8強止まり...)。
 そんな女子日本代表の今大会での活躍ぶりについてサイバーパネル会員の予想結果を見てみると、「日本が優勝する」との予想は男女ともに1割程度と低いレベルに留まっています。「日本が準優勝する」では男性(13.6%)よりも女性(22.5%)からの期待がやや高いものの、男女ともに「日本は3位以下にとどまる」という予想で7~8割がた占められています。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では、男性の5割、女性の4割から「日本が優勝する」と予想されたのに比べて、サッカー女子代表チームに対する期待の低さが目立つ結果となりました。
 ただ、初優勝した2011年の開幕前では、優勝候補どころか女子サッカーの日本代表がワールドカップに出場する事すら世の人々からは知られておらず、ほとんど期待されないまま開催地のドイツに乗り込んだといった逸話がある程なので、今回も代表チームへの期待はリーグ戦で勝ち星を重ねる事で、日に日に高まっていくのかもしれません。ちなみに、年代別では「日本が優勝」との予想は29歳以下の若年層が比較的高くなっており、代表選手らとほぼ同年代の世代からの期待が高い事がうかがえます。
 日本代表のリーグ戦での試合は、7月26日のコスタリカ戦、7月31日(月)の強豪スペイン戦を控えていますが、今後のサッカー女子日本代表の活躍(出来ればWBCに続く世界一!)に期待したいと思います。

FIFA女子ワールドカップ2023で日本チームは優勝するか?

 q1_FIFA.PNG

■アンケートで未来予想は可能か?

~アンケートの新たな可能性、近未来予想リサーチの楽しみ方~

 昨年に引き続き今年の"近未来予想リサーチ"においても、1万6千人を超えるサイバーパネル会員の方々に10の出来事の予想をアンケート形式で回答していただきました。
 予想を楽しみながら(かつ真剣に)参加していただく為に、全問正解された方には10万ポイント分の謝礼進呈することをお約束しました(※全問正解者が複数人の場合は10万ポイントを「山分け」進呈、全問正解者不在の場合は最多正解者で「山分け」進呈するルールです)。
 近未来予想リサーチの結果はサイバーパネル会員の皆さまの集合知と言えるものかもしれません(実際に、WBCの結果は最も予想した人の割合が多かった「日本が優勝」となりました!)。残りの8つの予想についても然るべきタイミングで順次レポートしていく予定です。これからも楽しみにお待ちいただければ幸いです。
(※本アンケート参加者の構成比は、女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めています。
その結果、男女別での予想結果(比率)についても50代以上の中高年層の意見が多く反映されています。)


■2022近未来予想リサーチの結果まとめ

 今年の年始に2022近未来予想リサーチの「結果の答え合わせ」と、全問正解者数を発表しておりますので、こちらも合わせてお楽しみください。

2022近未来予想リサーチの答え合わせレポートはこちら


■サイバーパネル会員へのエントリー

 当社では今後もアンケート調査の新たな可能性を探るべく、近未来予想リサーチのような自主調査を積極的に行ってまいります。サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、是非この機会にモニター登録をお願いします。

 会員登録されたい方はこちらをクリック !!


調査概要


調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 16,374名
調査時期
 2023年1月19日(木)~2月9日(水)
"未来予想"結果の答え合わせ
 2024年1月初旬に出来事の結果と照らして最多正解者を確定します。


お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ