マーケティング・リサーチに役立つ用語
ホワイトスペース戦略
ビジネスモデルの概念
新たなビジネスに取り組むため、マーケティングに(ビジネスモデルの概念=ホワイトスペース)が加わった。
新しいビジネスモデルでなければ成功しない事業領域
成長マトリクス、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、製品ライフサイクル、市場競争戦略など、従来からあるマーケティングの考え方には、残念ながらビジネスモデルという視点は語られていなかった。
戦略コンサルティング会社イノセントの会長であるマーク・ジョンソンが『ホワイトスペース戦略』という著書の中で、マーケティングにおける(ビジネスモデルの枠組み=ホワイトスペース)を披露した。ホワイトスペースとは、新しいビジネスモデルでなければ成功しえない事業領域を指す。早稲田大学教授の恩蔵直人氏はその枠組みを改編し、さらに実践に合うように応用したホワイトスペースの枠組みを提唱している。
ホワイトスペースで成功をおさめるためには、新しいスキル、新しい強み、そして新しいビジネス手法が必要になる。ホワイトスペース戦略の成功例としては、ネスカフェアンバサダーの展開が有名で、これは成熟市場でも企業は成長できるという多くの企業を勇気づける成功例となった。
株式会社日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp