マーケティング・リサーチに役立つ用語

BIツール

執筆者:株式会社日本リサーチセンター

BIとは

 BIツールのBIとは、「ビジネス・インテリジェンス(Business Intelligence)」のことです。多くの企業には、日々蓄積されていく膨大なデータ(ビッグデータ)が存在します。その膨大なデータをどのように企業の戦略展開につなげるかは大きな課題です。

用語解説事典の定義では

ビジネスインテリジェンス・ツール(Business Intelligence Tool)を略してBIツールということが多い。規模や提供方法によっては、BI製品や BIシステム、BIサービスなどと呼ばれることもある。
BIツールは、さまざまな情報システムに蓄積された情報やビッグデータと呼ばれる膨大な情報を分析したり加工したりして、経営判断に使える情報に変換するためのソフトウェアや情報システム。
今は、単に膨大な情報を集めるだけでなく、それを企業経営に役立つ情報にすることが重要とされている。そして別のページでも説明しているように、おおむね2000年以降、こうした重要かつ有用な情報をビジネスインテリジェンス(BI)と呼ぶようになった。

                     出典:NTTPCコミュニケーションズ「用語解説事典」より一部引用

BIツールを使いこなそう

当社ではBIツールを使って膨大なデータを分析するプロジェクトを数多く手掛けてきました。当社のBIツール分析はその結果を企業の戦略展開での意思決定に活用していただけるよう支援します。データは蓄積するだけでは意味はなく、それをどのように使いこなすかが重要といえます。

お問い合わせ窓口

株式会社日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ

関連リンク