マーケティング・リサーチに役立つ用語
イノベーション
イノベーションとは
「イノベーション」とは、モノや仕組み、サービス、組織、ビジネスモデルなどに新たな考え方や技術を取り入れて新たな価値を生み出し、社会にインパクトのある革新や刷新、変革をもたらすことを意味する。
ビジネス現場のでの「イノベーション」
今、ビジネス現場で必要としている「イノベーション」は、「これまでにないサービスや、今はまだ存在していな新たな製品を生み出すこと」と考えられる。語源の「innovare」(ラテン語)がもつ「新しくする、更新する」といった意味から派生したといえる。
「技術革新」と和訳されていることが多いがそれはあまり正しい解釈とはいえない。語源からも技術に限定する狭義の単語ではないと考えられる。正しくは、サービスや組織、ビジネスモデルなどの新しい考え方、あるいは新技術によって、まったく新しい価値創造を目指すことを意味しているといえる。単に新しい物を作る「クリエイト(クリエイティブ)」とは異なり、「社会に対して革新・刷新・変革をもたらす」という広い概念であることに注目しておくべきだろう。
日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp