第12章 マーケティング・リサーチと解析手法
[リサーチの基本3] 調査計画の立て方
調査計画とは
マーケティング・リサーチ全体の概要を示すものであり、マーケティング課題を具体的な調査テーマに置き換え、調査の基本方針や調査実施概要を設定するためのステップです。
調査計画の概要
一般的な調査計画の概要は、プラン・ドゥ・シーのステップで構成されます。
@PLAN(計画)
調査目的を明確化した上で、既存資料の収集・分析・検討を通じて問題仮説を設定し、それに応じた最適な調査対象とデータの収集方法を決定します。
ADO(実行)
調査項目を具体化した質問紙の設計と対象者を抽出するためのサンプリング方法を決定します。さらに解析を行い、最終的にデータを体系的にまとめたレポートが作成されます。
BSEE(評価)
調査結果をマーケティング戦略にどのように活用し、その評価をどのような方法で測定するのかを決定します。
マーケティング・リサーチは問題解決・意思決定に役立つことを第一義として考える必要があるので、調査計画立案における思考順序としては、BSEEの結果イメージが先にあり、A→@と遡る形で行うことに留意してください。