タイトル |
講座3:海外販路戦略基本の基 海外販路開拓のスタートアップ支援 定員:各月で1社 |
日時 |
★募集1:1月下旬スタート 締め切り:12月2日(金) ★募集2:2月下旬スタ-ト 締め切り:1月13日(金) ★募集3:3月下旬スタート 締め切り:2月17日(金) ★募集4:4月下旬スタ-ト 締め切り:3月17日(金) |
参加方法 |
Zoomウェビナー開催:申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信 |
内容 |
【企画背景】 コロナの影響でヒトの移動に制限がかかり海外ビジネスは計画の大幅な見直しが必要です。一方で、テクノロジーの進化はヒトが移動しなくても展開できるビジネスも構築されています。要は、ビジネス環境にどのように適応するかが問われているのです。自社のリソースを第三者の目で改めて見直し環境に適応した海外事業のビジネス計画の策定が必須です。
【講座概要】 基本の基に沿って、今後の自社の海外販路開拓の計画を一緒に策定するコーチングです。海外事業展開のコンサルティング(株式会社ジェイシーズ)が海外事業展開ビジネスの計画策定をお手伝いします。計画の初期段階のデータ活用はデータ活用の専門家である日本リサーチセンターが60年のノウハウを活かして指導します。
■テーマ:海外販路開拓のスタートアップ支援 ■参加費:100万円(税別) →視聴事前申し込み、事務局より受講前にご請求書を発行します。
【タイムテーブル】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆講義(1時間計2回):海外進出の基本の基 1.進出のステップを正しく理解する 【ポイント】3つのフェーズ 2.戦略策定のポイントを正しく身に着ける 【ポイント】よくある失敗要因と自社を照らし合わせる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆ワークショップ(3時間計2回):自社を知る 3.SWOT分析の活用法 【ポイント】内部環境、外部環境の整理 4.SWOT分析シートの完成 【ポイント】強みを強化、弱みを払拭できるように整理 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆まとめ(1時間) 5.戦略を策定する時にコツ 【ポイント】骨子の策定に欠かせない要素は何か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【講師:副島 暁啓(そえじま あきひろ)プロフィール】 株式会社ジェイシーズ代表取締役CEO 海外事業展開・戦略コンサルタント&サポーター|MPS(政治学修士/国際政治|英国) 大手光学機器メーカー、映像・精密機器メーカーにおいて、20年以上にわたり海外事業戦略、海外マーケティングに従事する。この間、英国、ドイツ、米国、シンガポール、香港などに駐在または長期滞在し、新規販路開拓やエリア・マーケティング、組織再編・再構築、現地法人立ち上げ・マネジメント等に携わり、経験の蓄積とともにネットワークを広げる。 2016年11月、多年にわたり培ってきた見識やネットワークを活かし、日本企業の海外事業展開をサポートするコンサルティング会社「株式会社ジェイシーズ」を設立した。以来、その専門性に加え、世界60か国以上に展開する独自のアライアンス・ネットワーク、各国・各地域で活躍する160人の現地スタッフとともに、海外展開を志向する企業経営者と真正面から向き合う日々を送っている。 神戸大学にて国際関係論を、英国イーストアングリア大学にて国際政治・外交政策論を学ぶ。 「海外でビジネスをするなら、その国の歴史や文化、そして人々を尊ぶこころが大切だ」が持論。 - 座右の銘:Be the change you want to see in the world. (MohandasKaramchand Gandhi) - 大切にしているもの:1989年11月に崩壊した「ベルリンの壁」の断片 ▼関連サイト 株式会社ジェイシーズ:https://j-seeds.jp/
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