タイトル |
【ビッグデータ活用術】自社課題の解決に繋げるデータの扱い方 |
日時 |
申込後調整し順次スタート(研修実施前に2回会合) |
参加方法 |
下記「申込みはこちら」をクリックしてお申込みください。 申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信 |
内容 |
【受講3大メリット】 1.保有データと流通しているデータを連携して活用するきっかけとして合理的なキックオフになります。 2.いわゆるビッグデータを有効活用する意義を実践的に学べ、社内に一般論でないノウハウが蓄積されます。 3.研修内容がデータ活用のアクションを起こせる実務の推進を意図します。
【企画背景】 自社の課題解決にデータを有効活用していますか。ただ、なんとなくデータが溜まっているということはありませんか。データはいつか何かのために貯めるものではなく、目的に応じて有効なデータだけを取り出して不要なデータは捨て、扱うデータだけにして身軽にしておくことが重要です。 この研修では扱えるデータはどれかを再整理し、データトラッキングのコツを伝授することでマーケティング・チームに短期間で集中的にデータを有効活用するチャンスを与えます。
【講座概要】 流通しているビッグデータの有効活用を提案しているナイトレイ社と総合マーケティングリサーチの会社として60年の実績を誇る日本リサーチセンターが合体し、各種データを統合して分析していく方法に関してコツを伝授します。研修は保有済のデータと当社が保有しているデータ、さらに流通しているデータを連動させてリアルなデータ分析を行います。上記のような問題を抱える年商10億円以上の企業を対象にニーズに沿って研修を組み立てセッション(各1時間)を実施します。 ■研修前の会合:問題意識共有 ・研修企業の課題の明確化と研修プログラム、ゴール設定 ・研修企業の保有データの分析(当社データ提供の場合あり) ■研修 ・テーマに応じたデータ分析セッション、データ分析方法の伝授 *宿題の提出などセッション時以外のコミュニケーションはメールで行う。 ・最終納品物:セッション資料(次期アクションプラン)
【費用】 50万円(税別) ➡相談に応じます。 *研修後、ご請求書を発行します。
■講師紹介1 松田 一朗(まつだ いちろう) 株式会社DATAFLUCT(データフラクト) 広告代理店、デジタルマーケティングのスタートアップ企業を経て現職・ナイトレイへジョイン。 ナイトレイでは、西日本エリアを中心に、観光・交通・まちづくり・スマートシティ領域のお客様を担当。 位置情報を活用した調査事業に留まらず、伴走型でのデータ利活用支援・観光戦略策定・事業開発などを手掛ける。 現在は、データフラクト社にてエリアでの行動データ活用などを推進している。 インバウンド実務主任者。
■講師紹介2 小宮山 学(こみやま まなび) 日本リサーチセンター ビジネスイノベーションセンター GM 兼 広報室長 大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。 合格しプランナーとしてデビュー。卒業後もそのまま在席。 食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、 スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。 2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン 広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当 2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。 個人モットー:異新善信 ▼関連動画 ビジネスイノベーションセンターの紹介:https://note.com/nrc60/n/n7c652bf1e3d2?magazine_key=m7cd63fbee34b
|