タイトル |
【賢いソーシャルリスニング活用法 withデータ分析】 インサイトを導くソーシャルリスニング(生活者の声) |
日時 |
申込後調整し順次スタート(研修実施前に2回会合) |
参加方法 |
下記「申込みはこちら」をクリックしてお申込みください。 申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信 |
内容 |
【受講3大メリット】 1.扱い方が不明瞭なSNSデータを活用するきっかけとして合理的なキックオフになります。 2.いわゆるビッグデータを有効活用する意義を実践的に学べ、社内に一般論でないノウハウが蓄積されます。 3.SNSデータをきっかけとして各種データ活用の端緒となってデータの有効利用の推進を促します。
【企画背景】 SNSの普及が進む中でSNSデータをマーケティングに有効活用できていますか。扱い方がわからないことを理由にデータ活用に逡巡していませんか。SNSデータは日々の生活情報が記録として残っています。消費者をターゲットにしている会社であれば、その情報を分析してマーケティング活動に活かしていくことがこの環境下においてはとても重要です。 この研修ではSNSデータの扱い方を習得し、自社にとってどのようにSNSデータと向き合っておくべきかを明確にします。SNSデータを有効活用できるようになるチャンスを与えます。
【講座概要】 インサイトを導くソーシャルリスニング装置を運営しているJX通信社と総合マーケティングリサーチの会社として60年の実績を誇る日本リサーチセンターが合体し、SNSデータを軸とした各種データの有効活用方法に関してコツを伝授します。研修はJX通信社社から活用できそうなSNSデータをご提供しながら当社のデータ分析ノウハウも加えたデータ分析の方法をガイドします。SNSデータの扱い方にお悩みの企業を対象にクライアント問題に特化したセッション(各1時間)をニーズに合わせて設定し実施します。 ■研修前の会合:問題意識共有 ・研修企業の課題の明確化と研修プログラム、ゴール設定 ・研修企業に役立つSNSデータの分析例提示(当社データ提供の場合あり) ■研修 ・テーマに応じて週1回、計4回のデータ活用方法のセッション、データ分析方法の伝授 *宿題の提出などセッション時以外のコミュニケーションはメールで行う。 ・最終納品物:セッション資料(次期アクションプラン)
【費用】 80万円(税別) ➡相談に応じます。 *研修後、ご請求書を発行します。
■講師紹介1 松本 健太郎(まつもと けんたろう) 株式会社JX通信社 マーケティング・セールス局 マネージャー 1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わる。 現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーJX通信社にて マーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学」(毎日新聞出版)2020 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018
■講師紹介2 小宮山 学(こみやま まなび) 日本リサーチセンター ビジネスイノベーションセンター GM 兼 広報室長 大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。 合格しプランナーとしてデビュー。卒業後もそのまま在席。 食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、 スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。 2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン 広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当 2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。 個人モットー:異新善信 ▼関連動画 ビジネスイノベーションセンターの紹介:https://note.com/nrc60/n/n7c652bf1e3d2?magazine_key=m7cd63fbee34b
|