タイトル |
<短期集中特別研修>【商品コンセプト】 ヒット商品につながるコンセプト立案メソッド講座 |
日時 |
申込日の1か月後から順次スタート(研修実施前に1回会合) |
参加方法 |
申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信 |
内容 |
【企画背景】 商品コンセプトの作り方に悩んでいませんか。皆様の悩みを整理すると共通することがありました。それは基本的なプロセスや思考する内容が曖昧になっているのです。悩みを解消するのは単純明確にできます。「これに書き込めばコンセプトができあがる」というプロセスが示されたワークシートを講師の指導に沿って思考していきます。つまり、講座終了時には商品コンセプトの作り方が習得できます。
【講座概要】 商品コンセプト作りで有名な梅澤理論を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を短期集中で伝授します。この理論には、数多くの失敗事例の研究から導き出された成功のためのメソッドがあります。講師のコーチングを受けながら商品コンセプトの手順を身に付けます。実際のコンセプト作りで応用できるようにワークショップを通じて理論だけでなく実際に頭と手を動かして短期集中で習得していきます。
■研修前の会合:問題意識共有 ・研修企業の課題の明確化と研修プログラム、ゴール設定 ■研修 ・テーマに応じて週1回、計3回の講義とワークショップ *宿題の提出などセッション時以外のコミュニケーションはメールで行う。 ・最終納品物:商品コンセプトが記載されたワークシート
【費用】 80万円(税別) ➡相談に応じます。 *研修後、ご請求書を発行します。
【講師:山口 博史(やまぐち ひろし)プロフィール】 株式会社マーケティングコンセプトハウス 代表取締役 ソニーにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。その後マーケティングコンセプトハウス創業者の梅澤伸嘉に師事し、マーケティングコンセプトハウスに入社。数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。グループインタビュー等の定性調査も専門領域としている。 実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。創業者である梅澤伸嘉の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフの悩みに応えている。 日本マーケティング協会、マーケティング共創協会、日本テクノセンター講師ほか企業向けセミナー実績豊富。 【著作】 「3年後・5年後のビジネスチャンス」~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法共著(日本ビジネスレポート社) 「グループダイナミックインタビュー」共著(同文館) 「高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ!〈2021年8月〉」「未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル” 〈2021年2月〉」(月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。
【プロデュース:小宮山 学(こみやま まなび)プロフィール】 株式会社日本リサーチセンター ビジネスイノベーションセンター GM 兼 広報室長 大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。合格しプランナーとしてデビュー。卒業後もそのまま在席。食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。 2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン。広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当。 2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。
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