NRCレポート

メディアについての調査

(2013年8月 調査)
メディア

公表日 2013年10月23日

日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。

当社では、全国15~79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

このたび「メディア」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。
 
 ※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • ●メディアの利用頻度は
  • ●年代による差は
  • ●情報入手はどのメディアから
  • ●時事ニュースの情報入手先は
  • ●エンタメ・芸能の情報入手先は
  • ●旅行の情報入手先は
  • ●メディアのイメージは

調査結果の要約

  • 1. メディアの利用頻度は
  •  ●月に1~2回以上見ているメディアは、「テレビ」が98%で多く、次いで「紙の新聞」81%、「雑誌」71%
  •   の順となる。
  •  ●毎日見ているメディアでは、 「テレビ」 は90%、「紙の新聞」は58%、「雑誌」は3%と差が大きい。
  •  ●「紙の新聞・電子版の新聞 計」を毎日見る人は、年代が上がるほど多くなり、「WEBまたはSNSまたは動画
  •   共有サービス 計」では、年代が上がるほど少なくなっている。
  • 2. 情報入手はどのメディアから
  •  ●「ファッション・美容」は「雑誌」からの情報入手が最も多く、それ以外はすべて「テレビ」からが一番
  •   多い。
  •  ●「時事ニュース」「天気」「スポーツ」「健康・医療」「株・金融・経済」「政治・選挙」は、「紙の新聞」
  •   が二番目に多くなっている。
  • 3.各メディアのイメージは
  •  ●「紙の新聞」は、「信頼できる」「情報の内容が詳しい」等のプラスイメージが高いが、「今後利用者が減り
  •   そう」というマイナスイメージもある。
  •  ●「テレビ」は、「はやい・スピーディー」「幅広く情報が得られる」「役に立つ情報が得られる」「わかり
  •   やすい・理解しやすい」「自分にとってないと困る」と、おおむねプラスイメージが目立つ。
  •  ●「ラジオ」は、「災害時や緊急時に役に立ちそう」、 「雑誌」は、「遅い」というイメージ。「インター
  •   ネットのWEBサイト」は、「知りたい情報が得られる」「他では得られない情報がある」「今の時代を
  •   リードしている」など。

調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
 による個別訪問留置調査
調査対象
 全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
 1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
 2013/8/7~2013/8/19

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
メディアについての調査(2013年8月 調査)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは


調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。


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