NRCレポート

第1回NRC全国キャラクター調査
 【Part2:マンガ・アニメキャラクター編】

(2014年10月調査結果)
エンターテイメント

公表日 2014年11月18日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15~79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「全国キャラクター【Part2:マンガ・アニメキャラクター編】」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。

 ※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • ●認知度と好感度の高い「マンガ・アニメキャラクター」は?
  • ●好感度の男女の違い、年代別の違いは?

調査結果の要約

  • ◆「クールジャパン」の代表として、日本のマンガやアニメキャラクターの人気が海外で高まっているが、

  •  日本国内ではどうだろうか?

  •  本報告書は、弊社が10月に実施した「キャラクター」全国調査 から、「マンガ・アニメに登場するキャラ

  •  クター」結果を抜粋したものである。マンガ・アニメのランキングは複数あるが、全国で幅広い年代層を

  •  対象にしたアンケート調査であり、「一般の日本人の意見」として結果をご高覧いただければ幸いである。

  • ◆調査は、日本全国の15~79歳男女を対象に、訪問留置法という手法で、2014年10月3日~15日に実施した。

  •  (エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割りつけているため、偏りなく全体

  •   結果をみることができる)

  •  なお、本調査は、全部で106項目のキャラクターについて、認知度、好感度、キャラクター商品購入経験率を

  •  聴取している。本報告書は、【Part1:ゆるキャラ・ご当地キャラ編】に次ぐ、パート2にあたり、残りの

  •  キャラクターに関する結果も、順次、紹介していく予定である。

  • 1.認知度と好感度の高い「マンガ・アニメキャラクター」は?

  •  ●28のマンガ・アニメキャラクターに関して、全国15~79歳男女の認知度と好感度を調べた結果である。

  •  ●「となりのトトロ」 「ドラえもん」「サザエさん」「魔女の宅急便」「それいけ!アンパンマン」

  •   「ルパン三世」は、認知度、好感度ともに高く、まさに国民的アニメのキャラクターであると言える。

  •  ●「ONE PIECE」 は、認知率が65%で、28キャラクター中19位だが、好感度は20%で7位と高い。

  • 2. 好感度の男女の違い、年代別の違いは?

  •  ●好きなキャラクターには男女に違いがあり、女性では「となりのトトロ」 「サザエさん」 「魔女の宅急便」

  •   「それいけ!アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」、男性では「ドラゴンボール」「北斗の拳」「機動戦士

  •   ガンダム」等が高いのが特長。

  •  ●「ONE PIECE」は、男性40代以下と女性20代以下で高く、若年女性にも人気がある。「サザエさん」は

  •   男性の60代以上と女性の50代以上で1~2位と、男女とも高齢層で好感度上位となるキャラクターである。

  •  ●今はやりの「妖怪ウォッチ」と「進撃の巨人」に注目してみると、「妖怪ウォッチ」の全体好感度は7%だが、

  •   男女10代と女性30代では17~27%、「進撃の巨人」の全体好感度は6%だが、男女10代と男性20~30代

  •   では12~25%と高め。

調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
 による個別訪問留置調査
調査対象
 全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
 1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
 2014年10月3日~10月15日

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
NRC全国キャラクター調査 【Part2:マンガ・アニメキャラクター編】 (2014年10月調査結果)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは


調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。


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