NRCレポート

第1回NRC全国キャラクター調査
 【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】

(2014年10月調査結果)
エンターテイメント

公表日 2014年12月02日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15~79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「全国キャラクター【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。

  ※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • ●認知度と好感度の高いキャラクターは?
  • ●好感度の男女の違い、年代別の違いは?

調査結果の要約

  • ◆日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも
  •  盛況である。キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感をもたれているの
  •  だろうか?
  •  本報告書は、弊社が10月に実施した「キャラクター」全国調査 から、「日本と海外の有名キャラクター」
  •  29種類の結果を紹介したものである。
  •  「ハローキティ」は海外でも人気のあるキャラクターだが、日本でのランキングはどうか?ディズニーと
  •  サンリオのキャラクター人気を比較するとどうか?など、「一般の日本人の意見」として調査結果をご高覧
  •  いただければ幸いである。
  •  調査は、日本全国の15~79歳男女を対象に、訪問留置法という手法で、2014年10月3日~15日に実施した。
  •  (エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割りつけているため、偏りなく全体
  •   結果をみることができる)
  •  本調査は、全部で106項目のキャラクターについて、認知度、好感度、キャラクター商品購入経験率を聴取
  •  している。本報告書は、【Part1:ゆるキャラ・ご当地キャラ編】、【Part2:マンガ・アニメキャラクター編】
  •  に次ぐパート3にあたり、この後【パート4:ゲームとその他キャラ編】と続く予定である。
  • 1. 認知度と好感度の高いキャラクターは?
  •  ●29種の日本と海外の有名キャラクターに関して、全国15~79歳男女の認知度と好感度を調べた結果である。
  •  ●認知度は、「くまのプーさん」「ハローキティ」「ムーミン」「ペコちゃん、ポコちゃん」が8割後半と高く、
  •   次いで「ハリー・ポッター」「トムとジェリー」「ミッキー&フレンズ(ミッキーマウス、ドナルドダック
  •   など)」「スパイダーマン」「アナと雪の女王」が8割前半で続く。認知率上位は、海外のキャラクターが多い。
  •  ●好感度は、「ミッキー&フレンズ」と「くまのプーさん」のディズニー・キャラクターが1位、2位である。
  •   次いで「ハローキティ」「ムーミン」「トムとジェリー」が高い。日本のキャラクターの中でみると、
  •   「ハローキティ」がトップで、次に「リラックマ」「ペコちゃん、ポコちゃん」の順となる。
  •  ●「ミッキー&フレンズ」と「リラックマ」「ダッフィー」「ピーナッツ(スヌーピーなど)」は、
  •   認知度に比べて好感度が高め。
  • 2. 好感度の男女の違い、年代別の違いは?
  •  ●女性の方が好感度が高いキャラクターが多い。特に、「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」
  •   「ハローキティ」「ムーミン」「ピーナッツ」「ダッフィー」「リラックマ」 「ミッフィー」
  •   「ピーターラビット」「マイメロディ」などでは男女差が目立ち、女性の好感度が高い。
  •  ●一方で、「スパイダーマン」「スター・ウォーズ」「バットマン」は、男性の好感度が女性を上回る。
  •  ●ディズニーの「ミッキー&フレンズ」は、男女とも10代~70代で上位にランキングされており、
  •   ファン層の幅が広い。
  •  ●男女の好感度差が大きく、さらに女性の中でも年代差がある。全体で1位~4位のキャラクターは、
  •   女性60代以下の好感度が高かった。

調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
 による個別訪問留置調査
調査対象
 全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
 1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
 2014年10月3日~10月15日

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
NRC全国キャラクター調査【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】 (2014年10月調査結果)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは


調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。


※ご依頼・ご相談は、ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp