NRCレポート

第1回NRC全国キャラクター調査
 【Part5:全キャラクター編】

(2014年10月調査結果)
エンターテイメント

公表日 2015年01月07日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15~79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「全国キャラクター【Part5:全キャラクター編】」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。

 ※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • ●106種類のキャラクターの中で、好感度トップは?
  • ●好感度の男女の違い、年代別の違いは?
  • ●キャラクター商品購入率は?

調査結果の要約

  • ◆日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも
  •  盛況である。キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感をもたれている
  •  だろうか?また、それらのキャラクターグッズは商品としてどのくらい購入されているのか? 
  •  本報告書は、「NRC全国キャラクター調査」 から、全キャラクター106種類の結果を総括したものである。
  •  調査は、日本全国の15~79歳男女を対象に、訪問留置法という手法で、2014年10月3日~15日に実施した。
  •  (エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割りつけており、全体数字は、エリアや
  •   年代で偏りがない結果となっている) 
  • 1. 106種類のキャラクターの中で、好感度トップは「ふなっしー」
  •  ●認知度は、「ドラえもん」「サザエさん」「それいけ!アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」「ゲゲゲの
  •   鬼太郎」「鉄腕アトム」「クレヨンしんちゃん」「ルパン三世」といったマンガ・アニメのキャラクターが
  •   9割台と高い。その中で、ゆるキャラ・ご当地キャラの「ふなっしー」と「くまモン」がともに92%と健闘。
  •  ●好感度の第1位は「ふなっしー」(38%)で、第2位は「くまモン」(31%)となり、ゆるキャラの2強が
  •   キャラクター106種の中で最も人気があるという結果であった。「ふなっしー」と「くまモン」は、
  •   マンガ・アニメや海外の有名キャラクターと比較しても好感度が高く、ゆるキャラの世界にとどまらず、
  •   キャラクター全般において人気が浸透していることがわかる。
  •  ●3位以下は、「ミッキー&フレンズ(ミッキーマウス、ドナルドダックなど)」と「となりのトトロ」(ともに
  •   29%)、「ドラえもん」(27%)、「くまのプーさん」(25%)と続く。
  •  ●2014年に流行・話題となったキャラクターに注目すると、「アナと雪の女王」は認知度81%(好感度12%)、
  •  「妖怪ウォッチ」は55%(7%)、「LINEキャラクター」は44%(9%)、「進撃の巨人」は42%(6%)で
  •   あった。
  • 2. 好感度の男女の違い、年代別の違いは?
  •  ●「ふなっしー」は、男女ともに10代から70代までいずれも好感度上位5位にランキングされており、性・年代を
  •   問わず幅広く人気がある。
  •  ●「アナと雪の女王」は、全体の好感度は12%だが、女性40代以下でみると19~33%と高い。
  •  ●「妖怪ウォッチ」は、全体の好感度は7%と低いが、女性30代でみると27%と高い。
  • 3. キャラクター商品購入率は?
  •  ●この1年間(10月調査時点)のキャラクターグッズ購入率は、「ミッキー&フレンズ」がトップ。
  •  「くまモン」が「ふなっしー」を抑えて2位、「妖怪ウォッチ」は3位。「妖怪ウォッチ」の好感度はあまり
  •   高くないが、キャラクター商品としての存在感は大きい。
  •  ●「ミッキー&フレンズ」は女性40代以下、「妖怪ウォッチ」「アナと雪の女王」は女性30代、「くまモン」
  •   「ふなっしー」は女性40代で購入率が高い。

調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
 による個別訪問留置調査
調査対象
 全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
 1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
 2014年10月3日~10月15日

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
NRC全国キャラクター調査 【Part5:全キャラクター編】 (2014年10月調査結果)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは


調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。


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