NRCレポート
「パソコン・スマートフォンなどの情報機器」についての調査
(2015年2月調査結果)公表日 2015年03月12日
日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
当社では、全国15~79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。
このたび「パソコン・スマートフォンなどの情報機器」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。
※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。
主な調査項目
- ●現在、利用しているパソコン、スマートフォンの情報機器
- ●インターネットで行っていること
調査結果の要約
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全国15~79才男女を対象に、「パソコン・スマートフォンなどの情報機器」について、
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①現在、利用している機器と、②インターネットで行っていることを調査した。
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調査手法は訪問留置調査であり、インターネットの非利用者も対象者に含まれている。
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調査は2015年2月に実施し、分析では2014年2月調査と比較することで、この1年間の時系列変化に注目した。
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◆現在、利用している機器
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●「デスクトップ型のパソコン」「通常のノートパソコン」の利用率が、昨年より5ポイント(p)以上減少。
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●「スマートフォン」が5p増加し、「通常の携帯電話」が昨年より7p減少。
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●「コンパクトデジタルカメラ」「固定電話」が昨年より5p以上減少。
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●30代と40代では、スマートフォンが昨年より10p以上増加し、一方、パソコンは10p以上減少している。
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→2014年から2015年で、パソコンなど多くの機器で利用が減少したが、スマートフォンのみ増加。
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特に、30代40代でパソコンとスマートフォンの変化が大きい。
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◆インターネットで行っていること
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●スマートフォンでは、「SNS」の利用率が20p増加。また、「写真ストレージサービス等」「比較サイトで
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商品比較や口コミ調べる」も8~9p増加した一方、5p以上減少した項目はなかった。
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●パソコンでは、5p以上増加した項目はなく、「メール」「個人のホームページ・ブログの閲覧」「路線検索」
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「ネットショッピング」は5p以上減少した。
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→パソコンは機器の利用率が減少しただけではなく、インターネットでの利用項目も減少傾向にある。
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一方、スマートフォンのインターネット利用項目は増加傾向。
調査概要
調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
による個別訪問留置調査
調査対象
全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
1,200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
2014年2月調査 2014/2/5~2/17
2015年2月調査 2015/2/4~2/16
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
「パソコン・スマートフォンなどの情報機器」についての調査(2015年2月調査結果)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは
調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。
※ご依頼・ご相談は、ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
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