NRCレポート

第2回NRC全国キャラクター調査
 【Part1:全体編】

(2015年10月調査結果)
エンターテイメント

公表日 2015年11月25日

日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
当社では、全国15~79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)を、毎月定期的に実施しております。

このたび第2回NRC全国キャラクター調査【Part1:全体編】について、NOSにより自主調査を企画・実施いたしました。

●11月23日「ゆるキャラグランプリ2015」の人気投票結果が発表され、ネットと会場での投票により、浜松市の「出世大名家康くん」がご当地部門の1位になりました。

 では、ご当地・ゆるキャラについて、一般の方を対象にした調査では、どのような結果となるでしょうか。

 本調査レポートは、今年の10月に、日本全国の15~79歳男女1200人を対象に、ゆるキャラに限らずマンガ・アニメキャラなど計116種のキャラクターについて、認知度および好感度を聞いた結果です。

   ※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 4つのジャンルごとに、合計116種類のキャラクターの認知度と好感度
  •  ●「ご当地ゆるキャラ」
  •  ●「マンガ・アニメキャラクター」
  •  ●「日本・海外の有名キャラクター」
  •  ●「ゲーム・企業キャラクター」

調査結果の要約

  • ◆「ふなっしー」と「くまモン」がマンガ・アニメキャラクターを押さえて好感度1位、2位。「ふなっしー」と
  •  「くまもん」は、ゆるキャラにとどまらず、国民的キャラクターに成長したと言える。
  •  ●認知度は、「サザエさん」 「ドラえもん」 「それいけ!アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」
  •   「ゲゲゲの鬼太郎」「ルパン三世」 「クレヨンしんちゃん」 「鉄腕アトム」「となりのトトロ」といった
  •   マンガ・アニメキャラクターが9割台と高い。その中で、ご当地ゆるキャラの「ふなっしー」と「くまモン」が
  •   それぞれ93%、92%と健闘し、国民的な認知度を持つ。
  •  ●好感度の第1位は「ふなっしー」(38%)、第2位は「くまモン」(36%)となり、ゆるキャラの2強が
  •   キャラクター116種の中で最も人気があるという結果であった。 「ふなっしー」と「くまモン」は、
  •   アニメや海外の有名キャラクターと比較しても好感度が高く、ゆるキャラの世界にとどまらず、キャラクター
  •   全般において人気が浸透していることがわかる。
    ◆2014年結果と比較すると、人気キャラクターに大きな変化がない中、「ぐんまちゃん」は『ゆるキャラグランプリ
  •  2014』の優勝を受けて、認知度・好感度いずれもアップ
  •  ●2014年と比較して、認知度に変化のあったキャラクターはあまり多くない。その中で、『ゆるキャラグランプリ
  •   2014』優勝の「ぐんまちゃん」が20%から37%と大きく上昇。好感度も3%から8%へと上昇し、ゆる
  •   キャラグランプリ優勝の影響が伺える。

調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
 による個別訪問留置調査
調査対象
 全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
 1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
 2015年10月調査 2015/10/2 ~ 2015/10/14

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
第2回NRC全国キャラクター調査【Part1:全体編】(2015年10月調査結果)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは


調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。


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