NRCレポート
花粉症/花粉アレルギー調査 Part2:花粉症/花粉アレルギーの人の調査結果編
(2017年3月調査結果)公表日 2017年05月30日
日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
また、世界各国に調査拠点を置く「WIN/ギャラップ・インターナショナル・アソシエーション」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。
このたび、当社の自主調査として、「花粉症/花粉アレルギー調査」を企画・実施いたしました。この調査は、2003年3月に初めて実施し、その後、2010年以降毎年3月に実施している時系列調査です。
調査結果は、「Part1:全体編」と「Part2:花粉症/花粉アレルギーの人の調査結果編」(本篇)の2つに分けてご紹介します。
※ここに、「Part2:花粉症/花粉アレルギーの人の調査結果編」(本篇)のレポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。
主な調査項目
- 1.花粉症/花粉アレルギーの症状がある月
- 2.花粉症/花粉アレルギーの対策はいつ頃から始めたか
- 3.最近3カ月間で花粉対策用に購入した商品
調査結果の要約
- 1.花粉症/花粉アレルギーの症状がある人に症状がある月を聞いたところ、2017年は「2月」が48%で、
- 昨年から5ポイント増加している。
- 2.花粉症対策を始めた時期を聞いてみると、2013年では「3月上旬以降」が34%いたが、2017年は19%と
- 15ポイント減少しており、花粉症シーズンのピークを迎えてから対策をするという人は減っている。
- 3.この3か月くらいの間に、自分や家族が花粉対策用にどのような商品を購入したかを聞いたところ、
- 2017年では「花粉症による鼻への負担がかかりにくい保湿ティッシュ・ローションティッシュ」が
- 27%と最も多く、昨年から5ポイント増加している。
調査概要
調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
による個別訪問留置調査
調査対象
全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
1,200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
2017年3月調査 2017/3/3~3/15
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
花粉症 / 花粉アレルギー 調査 Part2 :花粉症 / 花粉アレルギーの人の調査 結果編(2017年3月調査結果)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは
調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。
※ご依頼・ご相談は、ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp