NRCレポート
第4回NRC全国キャラクター調査 【Part2:企業キャラ・ゲームキャラ編】
(2017年10月調査結果)公表日 2017年11月27日
日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA & WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。
このたび、当社の自主調査として、「第4回NRC全国キャラクター調査」を企画・実施いたしました。
日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況です。キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感を持たれているのでしょうか。
「ご当地キャラクター・企業キャラクター」、「マンガ・アニメ・ゲームキャラクター」、「日本・海外の有名キャラクター」の3つのジャンルごとに、合計90種類のキャラクターについて認知度と好感度を調査した中から、本レポートでは「企業キャラクター」12種類と「ゲームキャラクター」9種類の結果を紹介します。
※GIA(Gallup International Association)
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
主な調査項目
- ●「企業キャラクター」12種類と「ゲームキャラクター」9種類の認知度と好感度
調査結果の要約
- ●企業キャラクター:提示した12種類の中では、「不二家のペコちゃん、ポコちゃん」と
- 「ソフトバンクモバイルのお父さん犬」が、認知、好感ともに高い。
- ●ゲームキャラクター:提示した9種類の中では、「ポケットモンスター」「スーパーマリオブラザーズ」の
- 認知率が8割と高いが、好感率は1割程度。
調査概要
調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
による個別訪問留置調査
調査対象
全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
1,200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
2017年10月調査 2017/10/4~2017/10/16
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
第 4 回 NRC 全国キャラクター調査 【 Part2 :企業キャラ・ゲームキャラ編 】(2017年10月調査)
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは
調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。
※ご依頼・ご相談は、ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
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