NRCレポート

「NHKプラス・民放同時放送の利用意向」
についての調査

(2020年3月調査)
メディア

公表日 2020年04月21日

株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 鈴木稲博)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。この度、4月(一部地域では3月)から開始された「NHKプラス」と今秋から開始が予定されている「民放同時放送」の認知状況と利用意向ついてインターネット調査を使って調べました。

主な設問項目

  • ・あなたはテレビ番組(地上波・BS放送)や動画サイト・動画配信サービス(YouTube、ニコニコ動画、AbemaTV、Netflixなど)をそれぞれどれくらいの頻度で視聴しますか。 (それぞれ1つだけ)
  • ・NHKは、2020年4月1日(一部3月1日)から『NHKプラス』という配信サービスを開始しますが、ご存知でしたか。(1つだけ)
  • ・あなたは、「NHKプラス」を利用してみたいですか。 (1つだけ)
  • ・今秋以降、民放キー局5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)は地上放送の一部テレビ番組をインターネット上で同時配信を開始予定ですが、ご存知でしたか。(1つだけ)
  • ・あなたは、「民放キー局5局のインターネットでの同時配信の番組」を視聴してみたいですか。 (1つだけ)

調査結果の要約

  • ・若い層ほど「動画サイト・動画配信サービス」の視聴頻度が高く、年代が高いほど「テレビ番組」の視聴頻度が高い。「動画サイト・動画配信サービス」の視聴頻度が高いほど「テレビ番組」の視聴頻度は低い。
  • ・認知率は全体で「NHKプラス」が35.5%、「民放同時放送」が30.0%。「NHKプラス」は年代が高いほど認知率が高い。
  • ・利用意向は全体で「NHKプラス」が22.7%、「民放同時放送」が34.5%。認知同様、「NHKプラス」は年代が高いほど利用意向が高い。50代以下では「NHKプラス」は「利用したくない」が「利用したい・利用している」より高く、その差は若年層ほど大きい傾向。
  • ・「NHKプラス」、「民放同時放送」のそれぞれの利用意向を「動画サイト・動画配信サービス」の視聴頻度別にみると、「動画サイト・動画配信サービス週1日以上視聴者」は「NHKプラス」と「民放同時放送」ともに、全体に比べて視聴意向が高い傾向である。
  • ・「NHKプラス」、「民放同時放送」の利用意向をそれぞれの認知・非認知者で比較すると、認知者は、非認知者より利用意向が高い

まとめ.png

結果詳細

【動画サイト・動画配信サービス、テレビ番組の視聴状況】

  • ・「動画サイト・動画配信サービス」を「ほぼ毎日」視聴しているのは全体で29.8%で、週平均視聴日数は3.0日。
  • ・「動画サイト・動画配信サービス」の視聴頻度は若い層ほど高い。10代後半では約8割が「ほぼ毎日」視聴しており、週平均視聴日数は6.0日となっている。
  • ・「テレビ番組」を「ほぼ毎日」視聴しているのは全体で80.0%。「週1~6日程度」と合わせると90.8%となり、ほとんどの人が週に1日以上は「テレビ番組」を視聴している。
  • ・「テレビ番組」の週平均視聴日数は全体で6.0日。
  • ・「テレビ番組」は「動画サイト・動画配信サービス」とは逆に、年代が高いほど「ほぼ毎日」の視聴の割合が高く、週平均視聴日数もやや増加傾向。60代以上では約9割が「ほぼ毎日」視聴している。一方、20代では1割が「視聴しない」と回答。
  • ・「テレビ番組」を「動画サイト・動画配信サービス」の視聴頻度別でみると、視聴頻度が高いほど「テレビ番組」の視聴頻度は低下している。

視聴状況.png

【NHKプラス・民放同時放送について】

  • ・「NHKプラス」の認知率は全体で35.5%、「民放同時放送」は30.0%。認知率は「民放同時放送」より「NHKプラス」のほうが認知が高い。
  • ・年代別では、「NHKプラス」は年代が高いほど認知率が高く、「民放同時放送」は年代による差はあまりみられない。

認知.png

  • ・利用意向を全体でみると、「NHKプラス」は「利用したい・利用している」が22.7%。「民放同時放送」は「視聴したい」が34.5%。「NHKプラス」は「利用したくない」(32.8%)が「利用したい・利用している」(22.7%)より高い。
  • ・年代別では、「NHKプラス」は年代が高いほど「利用したい・利用している」が高い傾向。50代以下では「NHKプラス」は「利用したくない」が「利用したい・利用している」より高く、その差は若年層ほど大きい傾向。「民放同時放送」はすべての年代で「視聴したい」が「視聴したくない」より高い。
  • ・「動画サイト・動画配信サービス」の視聴頻度別にみると、「NHKプラス」と「民放同時放送」はともに、週1日以上視聴者(「ほぼ毎日」、「週1~6日程度」)の視聴意向は全体に比べて高い傾向。
  • ・それぞれの認知別にみると、「NHKプラス」と「民放同時放送」はともに、認知者は非認知者に比べ利用意向が高い。

利用意向.png

調査概要

【調査方法】インターネット調査

【調査期間】2020年3⽉13⽇(⾦)〜26⽇(⽊)

【有効回収数】1,200サンプル

※2015年国勢調査の結果を基に⼈⼝とエリアで割付

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

「NHKプラス・民放同時放送の利用意向」についての調査.pdf
    画像の出典:https://www.irasutoya.com/
クレジット.png

弊社では視聴率調査・接触率調査をはじめ、全国規模でのメディアリサーチ(世帯/個人視聴率調査、視聴状況調査、番組の接触率調査、番組モニター評価調査、番組の視聴者推計調査、ラジオCMの評価状況調査、新聞購読者のグループインタビューなど)に関する長年の調査実績がございます。

調査のご相談等は下記「お問い合わせ」までご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「NRCサイバーパネル」について

  本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。
  サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画部第3チーム 渕上

お問い合わせ