NRCレポート
第7回 NRC全国キャラクター調査 【Part1:全キャラクター 好感度ランキング編】
(2020年11月調査結果)公表日 2020年12月17日
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。
このたび、当社の自主企画として「第7回NRC全国キャラクター調査」を実施しました。
日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況ですが、キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感を持たれているでしょうか。今回は、全84キャラクターの認知度と好感度を調査しました。
まずは「Part1:全キャラクター好感度ランキング編」を発表します。Part2以降のレポートは、弊社HPで順次公開してまいりますので、ご高覧いただけますと幸いです。
※GIA(Gallup International Association)
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
2020年 好感度トップ20
日本全国15-79才男女全体(1200人)の結果では、2020年に提示した全84キャラクターの好感度上位20位は以下の通りでした。
▼1位は、熊本県のご当地キャラ「くまモン」で、好感度は4割に達しています。
▼2位はジブリの「となりのトトロ」が34%、3位はディズニーの「ミッキー&フレンズ」が32%で、上位3キャラクターの好感度は3割を超えていました。
▼4位から9位は、マンガ・アニメの「ドラえもん」、ご当地キャラの「ふなっしー」、ディズニーの「くまのプーさん」、ジブリの「魔女の宅急便」、海外の「SNOOPY」、NHKの「チコちゃん」が、25~30%で続きます。
▼マンガ、アニメ、映画の大ヒットで話題となっている「鬼滅の刃」は、24%で10位に入りました。
男性・年代別 好感度トップ10
▼各年代層の好感度1位は、15-29才が「鬼滅の刃」38%、30代がドラゴンボール」36%、40代が「くまモン」39%、50代が「くまモン」と「ルパン三世」42%、60代が「鉄腕アトム」41%、70代が「くまモン」48%でした。
▼「くまモン」と「ドラえもん」は、男性の全年代層で上位10位内です。特に、ご当地キャラの「くまモン」は、1位または2位と人気が高く、男性の幅広い年代層で好感が持たれています。
▼「鬼滅の刃」は、50代以下の男性で上位10位に入っています。
女性・年代別 好感度トップ10
▼各年代層の1位をみると、15~29才と30代は「ミッキー&フレンズ」43%、58%、40代~60代は「となりのトトロ」48~50%、70代は「サザエさん」45%でした。
▼「となりのトトロ」と「くまモン」は、女性の全年代層で上位10位内です。
▼「鬼滅の刃」は、40代以下の女性で上位10位に入っています。
調査概要
調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
調査員による個別訪問留置調査
調査対象
全国の15〜79歳男女個人 1,200人
調査期間
2020年10月30日~11月11日
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
第7回NRC全国キャラクター調査【Part 1: 全キャラクター 好感度ランキング編】.pdf
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp