NRCレポート

第7回 NRC全国キャラクター調査
【Part3:企業キャラクター・ゲームキャラクター編】

(2020年11月調査結果)
エンターテイメント

公表日 2021年01月21日

 日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

 このたび、当社の自主企画として「第7回NRC全国キャラクター調査」を実施しました。
 日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況ですが、キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感を持たれているでしょうか。今回は、全84キャラクターの認知度と好感度を調査しました。

 調査結果は、Part1~Part5に分けて弊社HPで公開しますが、本篇Part3は、企業キャラ(13種)とゲームキャラ(6種)の結果紹介となります。


 ※GIA(Gallup International Association)
  WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)





企業キャラクター 2020年



提示した企業キャラクター13種の結果は、


▼認知度
 「ペコちゃん、ポコちゃん/不二家」(83%)、「ヤン坊、マー坊/ヤンマー」(76%)、「チコちゃん/NHK」(75%)、「ガチャピン&ムック/フジテレビ」(73%)、「お父さん犬/ソフトバンク」(70%)が認知度7割以上でした。

▼好感度
 「チコちゃん」(25%)、「ペコちゃん、ポコちゃん」(23%)、「ガチャピン&ムック」(20%)が2割以上と高い好感度でした。


次の「企業キャラクター」のうち、あなたがご存知のものはどれですか。知っているものをすべてお知らせください。(〇はいくつでも)
そのうち、あなたがお好きな「企業キャラクター」はどれですか。(〇はいくつでも)

(n=1,200) ※多いもの順に並べ替え


Part3HP用認知度好感度_企業キャラ.png




ゲームキャラクター 2020年



提示したゲームキャラクター6種の結果は、


▼認知度
 「ポケットモンスター」と「スーパーマリオブラザーズ」は、認知度が8割を超えています。

▼好感度
 6キャラクターのいずれも、好感度は1割前後でした。


次の「ゲームキャラクター」のうち、あなたがご存知のものはどれですか。知っているものをすべてお知らせください。(〇はいくつでも)

そのうち、あなたがお好きな「ゲームキャラクター」はどれですか。(〇はいくつでも)

(n=1,200) ※多いもの順に並べ替え

Part3HP用認知度好感度_ゲームキャラ.png











調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
 調査員による個別訪問留置調査

調査対象
 全国の15〜79歳男女個人 1,200人

調査期間
 2020年10月30日~11月11日


詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

第7回NRC全国キャラクター調査【Part3_企業・ゲームキャラ編】0119.pdf

※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。

・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円

・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ