NRCレポート
コミュニケーションロボットに関する調査
(2020年11月調査)公表日 2021年01月25日
株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 鈴木稲博)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。この度の自主調査では、新型コロナウイルスの影響で人との直接のコミュニケーションの機会が減ってしまった代わりに、コミュニケーションロボットは、人に代わる身近なコミュニケーション相手として受け入れられるかの意識などについて、インターネット調査を使って調べました。
主な調査項目
・現状のコミュニケーションロボットに対する所有意向(コロナ流行前・流行後)調査結果の要約
現段階では、コミュニケーションロボットは自分には必要ないと思っている人がおおよそ8割だが、
今後、世の中にコミュニケーションロボットが普及していくことに対しては、5割が歓迎する傾向にあることが伺える。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査対象
全国の15〜69歳男女個人
有効回収数
1,354人(サンプル)
※2019年1月1日住基(日本人)を基に人口とエリアで割付
調査期間
2020年11月5日~11月12日
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
自主調査報告書.pdf
連絡先:日本リサーチセンター広報室(information@nrc.co.jp)
担当:営業企画本部営業企画部第3チーム 中垣
掲載では必ず当社クレジットを明記していただき、調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室