NRCレポート
社会課題や環境問題に取り組む企業に関する調査
(2020年11月調査)公表日 2021年03月31日
主な調査項目
- 1.社会課題や環境問題に取り組む企業への意識
- 2.社会課題や環境問題を考慮した製品について、値段が少し高くても購入したいもの/値段が同等なら購入してもよいもの
- 3.社会課題や環境問題に関係した企業活動に関して、ポジティブに思うもの/ネガティブに思うもの
調査結果の要約
-
1.社会課題や環境問題に取り組む企業への意識については、「従業員や取引先の人権を侵すような企業の製品・サービスは買いたくない」が5割を超えてトップで、特に女性、高年齢層が高い。
-
2.社会課題や環境問題を考慮した製品について、値段が少し高くても購入したいものとして、「地元産の農産物」が3割強でトップ。また値段が同等なら購入してもよいものは「廃棄物を再利用した衣類や雑貨、シューズ」が4割を超えてトップ。
-
-
3.社会課題や環境問題に関係した企業活動に関して、ポジティブに思うものは「原料調達から製造・販売・廃棄までの過程で、社会・環境課題の解決に役立つ取組みを行っている」が4割弱でトップ。ネガティブに思うものは「自社商品・サービスのキャンペーンとして、NPO等への寄付や支援を呼びかけている」が16%でトップ。
調査概要
調査方法
モニターパネルを使ったWEB調査(NRCサイバーパネル)
調査対象
全国の20~69歳の男女個人
有効回収数
1,000人(サンプル)
調査期間
2020/11/3~ 2020/11/5
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
「NRCサイバーパネル」について
本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。
サイバーパネル会員に興味のある方は、「モニター募集ページ」をご覧になってください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:事業開発本部R&Dラボ 土田、マーケティング事業開発部 永野
お問い合わせ専用メール:information@nrc.co.jp