NRCレポート
第8回 NRC全国キャラクター調査
【Part2:企業キャラクター編】
公表日 2022年02月03日
-
日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。
-
このたび、当社の自主企画として「第8回NRC全国キャラクター調査」を実施しました。
日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況ですが、キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感を持たれているでしょうか。今回は、ご当地キャラクターと企業等のキャラクターの31種について、認知度と好感度を調査しました。
調査結果は、Part1・Part2に分けて弊社HPで公開しますが、本篇Part2は、企業キャラクター(計14種)の結果紹介となります。
-
-
※GIA(Gallup International Association)
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
-
企業キャラクター 2021年
-
-
提示した企業キャラクター14種の結果は、
▼認知度
「ペコちゃん、ポコちゃん/不二家」(89%)が最も高く、次いで、 「ガチャピン&ムック/フジテレビ」(81%)、 「チコちゃん/NHK」(81%) 、「ヤン坊、マー坊/ヤンマー」(81%)、「(白い)お父さん犬/ソフトバンク」(79%)、「チキンラーメン ひよこちゃん/日清食品」(75%)、「ポンタ/Pontaカード」(70%)が7割以上でした。
▼好感度
「ペコちゃん、ポコちゃん」(26%) が最も高く、次いで、 「チコちゃん」(24%)、 「ガチャピン&ムック」(22%)「(白い)お父さん犬」(21%)と続きます。
-
そのうち、あなたがお好きな「キャラクター」はどれですか。(〇はいくつでも) -
(n=1,200) ※多いもの順に並べ替え
-
-
調査概要
調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
調査員による個別訪問留置調査
調査対象
全国の15〜79歳男女個人 1,200人
調査期間
2021年11月29日~12月11日
詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
- 第8回NRC全国キャラクター調査【Part2:企業キャラクター編】.pdf
-
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室