NRCレポート

【NRCトラッキング調査】
2021年:withコロナの1年間を振り返る
新型コロナ感染症により、
人々の行動や意識に変化はみられたか?

<Part1>1週間の行動の推移:アウトドア関連
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公表日 2022年03月08日

  •  日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

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     このたび、当社の自主企画としてNRCトラッキング調査を実施しました。Part1は「2021年:withコロナの1年間を振り返る~新型コロナ感染症により、人々の行動や意識に変化はみられたか?~」として、NRCトラッキング調査で実施したアウトドア関連の項目の1週間ごとの推移を公開します。

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  • ※GIA(Gallup International Association)

  •  WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)

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  • <1週間の行動の推移 ①アウトドア関連>

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  • <1月~2月>

     2021年1月中旬から2月末にかけて新型コロナ新規感染者数が減少するに伴って、「外食した」(36.6%→44.2%)、「友人と対面で会って話をした」(23.8%→28.7%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(21.4%→26.3%)、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」(6.4%→10.4%)がそれぞれ増加しました。ただし、「宿泊が伴う外出や旅行」、「映画館・遊園地に行った」については、あまり変化はみられませんでした。

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    <3月~5月中旬>

     3月下旬に新型コロナ新規感染者数が再び増加し始めると、3月末から5月第3週にかけて、「外食した」(45.9%→34.2%)、「友人と対面で会って話をした」(29.7%→23.0%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(26.5%→15.7%)は、7~12ポイント減少し、「映画館・遊園地に行った」(6.6.%→3.2%)も3ポイント減少しました。

     また、5月の第1週はゴールデンウイークの影響もあり、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」「宿泊が伴う外出や旅行」が前週より、それぞれ8ポイント、3ポイント一時的に増加しています。

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  • <5月末~7月中旬>

     5月下旬から7月中旬は感染者数が再び減少傾向となり、「外食した」(34.2%→44.8%)、「友人と対面で会って話をした」(23.0%→29.2%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(15.7%→23.9%)は、第4波直前(3月下旬)と同程度まで上昇しました。「宿泊が伴う外出や旅行」、「映画館・遊園地に行った」も数値の変化は小さいものでしたが、それぞれ6.2%、7.0%まで上昇しました。

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  • <7月下旬~9月上旬>

     7月下旬から9月上旬は、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催期間中でありながら、新規感染数が急増した時期です。この期間では「外食した」(44.8%→36.2%)、「友人と対面で会って話をした」(29.2%→23.0%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(23.9%→20.1%)は4~9ポイント減少しました。

     ただし、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」(10.0%→8.3%)、「宿泊が伴う外出や旅行」(6.2%→4.8%)、「映画館・遊園地に行った」(7.0→4.4%)は、大きな減少はみられませんでした。

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    <9月中旬~10月>

     9月中旬から10月末にかけては、新型コロナ新規感染者数が再度激減していますが、それに伴って外出関連の行動が上がり始めました。最も上昇したのは「外食をした」(37.7%→47.9%)で、10ポイントの増加でした。次いで「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」(8.5%→15.3%)が7ポイント、「大型ショッピングモールに買い物」(20.2%→26.5%)が6ポイント、「友人と対面で会って話をした」(28.0%→32.6%)が5ポイント、「宿泊が伴う外出や旅行」(3.9%→7.5%)が4ポイント、「宴会やパーティ・飲み会をした」(2.2%→5.7%)が4ポイント上昇しました。そして10月末には、感染者数増加前の7月末と同程度にまで戻りました。

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  • <11月~12月>

     11月から12月末は新型コロナ新規感染者数は低い水準で安定していました。この期間では、感染縮小が続いている影響で、「外食した」(53.7%→50.9%)、「友人と対面で会って話をした」(32.9%→31.7%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(28.0%~29.7%)、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」(14.9%→10.3%)となり、感染が収束し始めた9月末からしばらく上昇傾向が続きました。「宴会やパーティ・飲み会をした」は2021年1月~9月頃までは5%以下でしたが、10月末から1月初めまで緩やかに上昇し、継続して5%以上となっています。

     一方、「スポーツ・筋トレ・ヨガなどの運動」(32.3%→31.8%)、「宿泊が伴う外出や旅行」(6.0%→7.8%)、「映画館・遊園地に行った」(6.6%→6.5%)に関しては大きな変化はありませんでした。

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  • <1月>

     2022年の1月から新型コロナ新規感染者数が再度急増し、過去最高値を記録しました。急激な増加の結果、外出関連の行動率は急激に減少し、1月初めから月末にかけて「外食した」(51.2%→41.6%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(32.4%→23.1%)は9~10ポイント減、「友人と対面で会って話をした」(31.0%→26.8%)、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」(13.8%~9.2%)、「宿泊が伴う外出や旅行」(10.3%→5.1%)は4~5ポイント減少しています。また、「宴会やパーティ・飲み会をした」(11.2%→3.5%)も8ポイント減と大きな動きがみられました。

     

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  • NRCトラッキング調査の概要

  • 調査方法 : web調査

    調査対象者: NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 約1000人

    割  付 : 男女×年代の同数回収目標 

    調査日時 : 2021年1月13日 ~ 2022年1月26日 毎週実施(合計55回)

    調査機関 : 日本リサーチセンター

    調査項目 : 1週間の行動実施率、1週間の心の満足感、興味関心を持つもの

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株式会社 日本リサーチセンター
担当:ビジネスイノベーションセンター(BIセンター)

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