NRCレポート

第9回 NRC全国キャラクター調査
【ご当地キャラクター】

(2022年12月調査結果)
エンターテイメント ナレッジ・レポート

公表日 2023年02月03日

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  •  日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原領治)は、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社(※)で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、国内から海外調査まで、数多くの調査を実施しています。

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  •  このたび、当社の自主企画「第9NRC全国キャラクター調査の結果をご紹介します。

     第9回となる今回は、「ご当地キャラクター」30種と「イベント・マスコット」2種の合計32キャラクターの認知と好感について、2022年12月に訪問留置という手法で調査を実施しました。

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  •  ※日本で唯一の代表メンバーとして、GIA(Gallup International Association)、

      WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)にも加盟しています。

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  • 2022年 認知度

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  • 提示したご当地キャラクター30種、イベントマスコット2種の認知は、

    ▼「ふなっしー」 と「くまモン」は約9割と高く、次いで、「ひこにゃん」「せんとくん」が約7割でした。

    ▼大阪・関西万博 EXPO2025 公式キャラクターの「ミャクミャク」は21%、パリ 2024オリンピック・パラリンピック マスコットの「フリージュ」は4%でした。

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  • 次の「ご当地キャラ」や「イベント・マスコット」のうち、あなたがご存知のものはどれですか。知っているものをすべてお知らせください。(〇はいくつでも)

(n=1,200) ※多いもの順に並べ替え

  • HP_1_認知_全体_v3.PNG
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  • 2022年 好感度

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    好感については、

  • ▼「くまモン」 が38%と最も高く、次いで、「ふなっしー」25%、「ひこにゃん」19%でした。そのほかのキャラクターはいずれも1割未満です。

    ▼1位の「くまモン」 と2位の「ふなっしー」の差は13ポイント、「ふなっしー」と「ひこにゃん」では6ポイント差と、上位3キャラクターの間でも開きが見られました。

    ▼「ミャクミャク」は3%、「フリージュ」は1%でした。

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  • そのうち、あなたがお好きなものはどれですか。(〇はいくつでも)

  • HP_2_好感_全体.PNG 


  • 時系列 認知度

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  • 認知上位4キャラクターの変化をみると、

  • ▼「くまモン」は、2014年から2021年まで一貫して9割以上でしたが、2022年は89%でした。

  • ▼「ふなっしー」は、2014年から2022年まで9割前後の推移です。

  • ▼「せんとくん」は、2018年から2021年まで増加傾向でしたが、2022年は減少しました。同じく「ひこにゃん」も、2019年から増加していましたが、2022年は減少しています。

  •  HP_3_認知_時系列.PNG

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  • 時系列 好感度

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  • 好感上位4キャラクターの変化をみると

  • ▼「ふなっしー」は、2018年までは減少傾向でしたが、2022年は25%と、ここ数年は25%前後で安定しています。

  • ▼「くまもん」も、2016年→2019年は減少傾向でしたが、2020年以降は4割前後です。

  • ▼「ひこにゃん」は、1割台で推移していますが、2020年から増加傾向で、2022年は19%と2割弱でした。

  • ▼ 「ぐんまちゃん」は、2021年に10%になりましたが、2022年は8%とまた1割を切りました。

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  • HP_4_好感_時系列.PNG
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  • 調査概要

     調査方法

      NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)

      調査員による個別訪問留置調査

     調査対象

      全国の15〜79歳男女個人 1,200人

     調査期間

      2022年11月28日~12月11日

    詳細は、下記PDFファイルをご参照ください

  • 第9回NRC全国キャラクター調査【ご当地キャラクター】.pdf

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  • ※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。

    ・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円

    ・NOS基本軸、NOSの詳細・お見積りにつきましては、こちらをご覧ください。

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