NRCレポート

<サイバーパネル・レポート>「冬といえば」

サイバーパネル・レポート

公表日 2023年04月20日

  • 2023年2月16日~2月23日に、冬のイメージに関する自主調査を行いました。本調査は、全国のNRCサイバーパネル会員14,567にインターネットで実施し、提示した15の選択肢(言葉とイラスト)の中で「冬のイメージ」を3つまで選んでもらいました。

  • 本レポートでは、全体結果と男女年代別の結果についてご紹介します。


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  • 「冬」といえば、あなたはどのような言葉やイメージを連想しますか?
    次の言葉やイメージの中で、冬のイメージに近いものを3つまで選んでもらいました。
    (複数回答)

  • ※選択肢ごとに言葉とイラストを提示しました

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  • 全体の結果をみると・・・

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  • ・全体で最も多かったのは、「雪」(48.5%)でした。

    ・次いで、「鍋」(40.8%)、「大晦日・お正月」(37.4%)と続き、これらが提示した15種の中での上位3位で、35%を超えていました。

    ・次に、約10ポイント差で、「こたつ」(27.9%)、「クリスマス」(25.5%)と続きます。

    「紅白歌合戦」、「冬至」、「有馬記念」、「バレンタイン」、「節分」は5%未満と少ない結果でした。

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  • ※全体の多い順に並べ替え

    ※日本の人口構成に合うように 男女×年代×エリアでウエイト集計を実施


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  • 男女年代別にみると・・

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  • ・どの性別・年代でも「雪」が最も多い結果となりました。

    ・全体で2番目に多かった「鍋」は、高齢層で高くなる傾向があります。

    「大晦日・お正月」は、男女60代以上でそれぞれ約45%と、若年層に比べて高齢層で高い傾向があります。 「こがらし」、「箱根駅伝も同様に、他の年代との差があります。

    ・40代以上は「大晦日・お正月」が「クリスマス」より多くなっていますが、30代以下は「クリスマス」の方が多く、年代差があります。

    「紅白歌合戦」、「冬至」、「有馬記念」、「バレンタイン」、「節分は、全年代の男女で1割未満と低い結果となりました。

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  • 3a_男年代別.png
  • 3b_女年代別.png
  • ※全体の多い順に並べ替え

    ※日本の人口構成に合うように 男女×年代×エリアでウエイト集計を実施


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  • 調査の概要

  • |NRC| 自主調査 ~「冬といえば」~  

       ・全体結果 

       ・男女・年代別の結果

         

    調査方法    

      インターネット調査

    調査対象 

      サイバーパネル会員 (全国の15才以上男女)

    回答数

       14,567名

    実施時期

     2023年2月16日(木)~ 2月23日(木)

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