NRCレポート
NRC キャラクターweb好感調査
Part2:男女別/年代別好感スコア
(2022年12月調査結果)公表日 2023年04月21日
-
-
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
-
-
※GIA (Gallup International Association)
WIN (Worldwide Independent Network Of Market Research)
-
-
-
このたび、当社の自主企画として「NRCキャラクターweb好感調査」を実施しました。
-
-
当社では、2014年より「NRC全国キャラクター調査」を訪問調査の手法で毎年実施しておりますが、今回、ご紹介するのは、webパネルを利用した「キャラクター好感調査」の結果です。
調査は、全国15~69才男女webパネル会員を対象に、2022年12月に、インターネットで実施しました。
分析サンプル数は、提示した67キャラクターのいずれも非認知だった人を除外した2203人です。
提示するキャラクターは、事前調査などから抽出し、合計67キャラクターを5つのグループに分けて質問しました。
-
<好感スコア>
-
・質問形式は、提示した67キャラクターの中で「知っているもの」をすべて(複数回答)→ 「好きなもの」をすべて(複数回答)→ 「そのうち最も好きなキャラクター」を1つだけ選んでもらいました。
-
-
・好感スコアは、そのキャラクターが好きなら1点、最も好きなら2点を付与した合計点としました。
好きなキャラクターには1票、そのうち最も好きなキャラクターには2票を投じた人気投票結果のようなものだとお考え下さい。
<好感スコア 全体上位20キャラクター /男女の違い>
-
(男性 1114人、女性 1089人)
-
-
・好感スコアの全体上位20キャラクターについて、男女のスコアの違いに注目してみました。
以下の図は、横軸が男性のスコア、縦軸が女性のスコアとして、各キャラクターを布置したものです。
-
-
・「Snoopy」、「ハローキティ」、「ミッフィー」、「くまのプーさん」、「ムーミン」、「リラックマ」、「ミッキー&フレンズ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」は、女性の方が高いのが目立ちます。中でも「Snoopy」は、女性の好感スコアが57.2と、圧倒的に高いです。
-
-
・一方、「機動戦士ガンダム」、「ONE PIECE」、「ルパン三世」、「スーパーマリオブラザーズ」、「鬼滅の刃」、「名探偵コナン」、「ポケットモンスター」、「ドラえもん」は男性の方が高く、男性で多く支持されているキャラクターです。 -
-
・また、「くまモン」、「スパイファミリー」は男女差がなく、男女ともに人気のあるキャラクターと言えます。
-
- 全体上位20キャラクター 男女の違い
-
<好感スコア 全体上位20キャラクター /年代別の違い>
-
-
・次に、年代別の違いもみてみました。
-
-
・「Snoopy」、「となりのトトロ」、「くまのプーさん」、「ムーミン」は、60代が最も高いスコアでした。
-
全体 1~5位のキャラクター
-
・「ハローキティ」は、年代が上がるほど好感スコアが高くなっています。
-
-
・「リラックマ」は50代、「ミッフィー」は40代、「ドラえもん」は15~19才で最も高いスコアです。
-
-
・「トムとジェリー」はV字型で、30代を底にして、若年になるほど、また高齢になるほど高くなっています。
-
-
- 全体 6~10位のキャラクター
-
・「ポケットモンスター」は年代差が大きく、30代以下は高く、40代以上では低くなっています。
-
-
・「くまモン」は60代、「ルパン三世」は50代、「名探偵コナン」、「ONE PIECE」は20代以下のスコアが高いです。
-
-
-
- 全体 11~15位のキャラクター
-
・「スパイファミリー」は15~19才のスコアが高いのが目立ちます。
-
-
・「鬼滅の刃」は15~19才、「スーパーマリオブラザーズ」、「魔女の宅急便」は30代、「機動戦士ガンダム」は40代、50代のスコアが高いです。
-
-
-
- 全体 16~20位のキャラクター
-
調査概要
-
<事前調査>
目 的 : 本調査で提示するキャラクターリストを作成する
調査方法 : web調査
調査対象 : 全国15-69才男女 395人
調査期間 : 2022年11月15日~21日
-
<キャラクターリスト選出について>
・上記事前調査と前回2021年実施のweb調査の結果から、本調査で提示するキャラクターを選出した → 計67種
-
<本調査>
-
調査方法 : web調査
調査対象 : 全国15-69才男女 2203人
・提示した67キャラクターのいずれも非認知の人は除外
・全体(エリア、男女、年代)が日本の人口構成比に合うようウエイト集計
調査期間 : 2022年12月14日~18日
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp