NRCレポート
WEB調査の特徴と、訪問調査との併用メリットについて
WEB調査と訪問調査の併用のご提案公表日 2023年06月23日
WEB調査結果を有効活用するために、WEB調査の特徴を理解することが必要不可欠です。
その理由となる背景、WEB調査の効果的活用法をご紹介します。
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●詳細レポートは下記よりご覧いただけます。
【WEB調査・訪問調査の併用】活用方法のご提案2023年.pdf
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【WEB調査の特徴と背景】
●回答者は、インターネット上でアンケートを回答しているため、インターネットリテラシーが高い傾向にある。
そのため、ネット関連の質問は、高齢層ほど実態と乖離する。
●アンケートモニターに登録に登録し、年1回以上WEBアンケートに回答している人は、日本全体の5.8%に留まる。
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【WEB調査のデメリットの補う手法とは】
WEB調査は、対象者の絞り込み、スピード、コスト面で有効な手法です。
WEB調査をメリットを活かし、デメリットにおいては訪問調査(NOS※1)を併用することで
補うことができます。
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(NOSの特長)
①パネルモニターは使用しません(調査員が協力を依頼してアンケートを回収)。
②WEB調査では、回収が難しい高齢層やインターネットを使っていない人の
実態や意識を分析するのにも有用な手法です。
③性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、
そのままご覧いただけます。
※1 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ/調査員による個別訪問留置調査)
●NOSの詳細はこちら: /solution/nos/index.html
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【WEB調査と訪問調査の併用方法】
併用方法①
・訪問調査で「日本全体の市場」を把握。
・WEB調査で「ターゲット」の詳細を深堀。
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併用方法②
手もとにあるWEB調査結果を、訪問調査(NOS)のデータで補正。
WEB調査結果を日本全体の市場の数値に近づける。
(併用方法②の具体例)
①WEB調査のネットショッピング利用率が、訪問調査の分布に合うようにウェイト値(補正値)を算出。
②「ネットショッピング」から算出したウェイト値を使用し、
WEB調査の「電子マネー・キャッシュレス決済」の値を補正。
⇒WEB調査の「電子マネー・キャッシュレス決済」を補正することで実態に近づきます!
~補正後のデータ~
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※ウェイトバック集計によるデータ補正を実施するためには、WEB調査と訪問調査でキーとなる
共通質問が必要になります。(下記は 「ネットショッピング利用率」を共通質問としている)
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【自主調査のご紹介】
WEB調査の特徴を把握するため、同じ調査票をWEB調査と訪問調査で実施し、結果を比較しました。
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■主な調査項目
~購買行動~
・ネットショッピング
・比較サイトで商品の比較や口コミを調べる
・電子マネー・キャッシュレス決済
・店頭で提示するポイントや電子クーポンの獲得や利用
~情報検索~
・電子版の新聞の閲読
・ニュースサイトの閲覧
・SNSの利用
~申請・申込・取引~
・電子政府・電子自治体の利用(電子申請、電子申告、電子届出)
・金融取引(インターネットバンキング、ネットトレード等)
・ネットでサービスの申し込み(チケット購入、旅行・ホテル・お店の予約や保険の申込など)
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上記含め、30項目で比較しております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
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■調査結果の一部ご紹介
6項目のWEB調査と訪問調査の比較結果では、高齢層ほどWEB調査が訪問調査(NOS)を大幅に上回り、
一般的な高齢者よりインターネット上での行動が積極的であることがわかります。
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【左:ネットショッピング】【右:電子マネー・キャッシュレス決済】
・ネットショッピング利用率、電子マネー・キャッシュレス決済は、
高齢層ほどWEB調査が訪問調査(NOS)を大幅に上回る。
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【左:ネット上での金融取引】【右:電子政府・電子自治体の利用】
・インターネット上での情報入手、金融取引、申請・届出は、
高齢層ほどWEB調査が訪問調査(NOS)を大幅に上回る。
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【左:ニュースサイトの閲覧】【右:電子版の新聞の閲読】
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【調査概要】
①WEB調査
・調査方法:モニターに対するWEB調査
・調査対象:全国の15~79歳の男女個人 2,400人
・調査期間:2023年4月17日~2023年4月20日
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②NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
・調査方法:調査員による個別訪問留置調査
・調査対象:全国の15~79歳の男女個人 2,400人(2回実施し、データを合算)
・調査期間:
2023年2月調査(2023年1月29日~2月11日)
2023年4月調査(2023年3月31日~4月13日)
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●詳細レポートは下記よりご覧いただけます。
【WEB調査・訪問調査の併用】活用方法のご提案2023年.pdf
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(担当:マーケティング事業開発部 永野/nrc_mbd@nrc.co.jp)
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株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、
市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。
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