NRCレポート

【NRC デイリー・トラッキング調査】
Twitterと似た機能を持つ新SNS(Threads)
の利用意向は?

ナレッジ・レポート

公表日 2023年07月21日

  • 日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

     

  • ※GIA(Gallup International Association)
  •  WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)

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  • 今回は、ChatGPTを抜き史上最速、利用者が5日で1億人を突破して話題になっているMeta社(旧Facebook社)新SNS 「Threads」の 日本国内での利用意向に関する調査結果をご紹介します。

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  • 本調査は、「NRC デイリー・トラッキング調査」に質問を追加して、2023年7月5日~12日、全国20-69才男女1,108人に、webで実施しました。質問内容は、似ていると言われているTwitterと比較する形式で、新SNS(Threads)の今後利用意向に注目してみました。

    (なお、Threadsは本調査実施期間中の7月6日からサービスが開始されました)

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  • Meta社(旧Facebook)の新SNSを利用してみたいか?

  • 20-69歳男女全体でみると、「新しいSNSを利用してみたい」比率(すぐに利用してみたい+様子をみてから利用してみたいの計)は36%で、「利用したいとは思わない」(38%)を少し下回っています。また、「すぐに利用してみたい」は6%と低く、まだ新SNSの利用意向は高くはないと言えます。

    しかし、男性の場合「新しいSNSを利用してみたい」比率が20~50代の各年代で全体(36%)を上回っています。

    そして、男女ともに20代では「新しいSNSを利用してみたい」比率が(男性67%、女性56%)と高く、「すぐに利用してみたい」と答えた比率も20代で他の年代より高いことから、若い年代で積極的にトライアルする人が多くなると推測されます。



    • 新SNS (Threads) の利用意向

    • Q.Meta社(旧Facebook社)が、Twitterと同じような機能を持つ新しいSNSを開発し、いまからサービス開始した場合、あなたは利用してみたいと思いますか?(ひとつだけ)

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  • Twitterから切り替えるか?

  • 全体では「Twitterから新しいSNSに切り替えて利用したい」が5%、「新しいSNSよりもTwitterを使い続けたい」が11%となっています。「どちらも同じくらい利用したい」は17%ありますが、2つの比較では「新SNS」よりも「Twitter」を利用したいの方が多いという結果でした。

  • 男女年代別では、いずれの層も「Twitterから新しいSNSに切り替えて利用したい」は、「新しいSNSよりもTwitterを使い続けたい」を下回っています。先の質問では、若年層で新SNSの利用意向が高い傾向でしたが、本質問では、若年層であっても「Twitter」からのスイッチは少なく、しばらくの間は「どちらも同じくらい利用したい」という併用からスタートすることが推察されます。



  • 新SNS (Threads) とTwitter

  • Q.その新しいSNSを利用してTwitterとほぼ同じだとわかった場合、どのようにされたいですか?(ひとつだけ)

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  • NRCデイリー・トラッキング調査の概要

  • 調査目的  人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
  • 調査方法  web調査
  • 調査対象者  NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日約150人回収(平均)
  •         日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
  • 調査期間  2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中 
  • 調査機関  日本リサーチセンター(NRC)
  • 調査項目  実施した行動、感情、心の満足度、今不安に思っていること  など
お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室