NRCレポート
【NRC デイリー・トラッキング調査】
Twitterと似た機能を持つ新SNS(Threads)
の利用意向は?
公表日 2023年07月21日
-
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
- ※GIA(Gallup International Association)
-
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
-
-
今回は、ChatGPTを抜き史上最速、利用者が5日で1億人を突破して話題になっているMeta社(旧Facebook社)新SNS 「Threads」の 日本国内での利用意向に関する調査結果をご紹介します。
-
-
本調査は、「NRC デイリー・トラッキング調査」に質問を追加して、2023年7月5日~12日、全国20-69才男女1,108人に、webで実施しました。質問内容は、似ていると言われているTwitterと比較する形式で、新SNS(Threads)の今後利用意向に注目してみました。
(なお、Threadsは本調査実施期間中の7月6日からサービスが開始されました)
-
-
(1)Meta社(旧Facebook社)の新SNSを利用してみたいか?
-
20-69歳男女全体でみると、「新しいSNSを利用してみたい」比率(すぐに利用してみたい+様子をみてから利用してみたいの計)は36%で、「利用したいとは思わない」(38%)を少し下回っています。また、「すぐに利用してみたい」は6%と低く、まだ新SNSの利用意向は高くはないと言えます。
しかし、男性の場合「新しいSNSを利用してみたい」比率が20~50代の各年代で全体(36%)を上回っています。
そして、男女ともに20代では「新しいSNSを利用してみたい」比率が(男性67%、女性56%)と高く、「すぐに利用してみたい」と答えた比率も20代で他の年代より高いことから、若い年代で積極的にトライアルする人が多くなると推測されます。
-
新SNS (Threads) の利用意向 -
Q.Meta社(旧Facebook社)が、Twitterと同じような機能を持つ新しいSNSを開発し、いまからサービス開始した場合、あなたは利用してみたいと思いますか?(ひとつだけ)
-
-
(2)Twitterから切り替えるか?
-
全体では「Twitterから新しいSNSに切り替えて利用したい」が5%、「新しいSNSよりもTwitterを使い続けたい」が11%となっています。「どちらも同じくらい利用したい」は17%ありますが、2つの比較では「新SNS」よりも「Twitter」を利用したいの方が多いという結果でした。
-
男女年代別では、いずれの層も「Twitterから新しいSNSに切り替えて利用したい」は、「新しいSNSよりもTwitterを使い続けたい」を下回っています。先の質問では、若年層で新SNSの利用意向が高い傾向でしたが、本質問では、若年層であっても「Twitter」からのスイッチは少なく、しばらくの間は「どちらも同じくらい利用したい」という併用からスタートすることが推察されます。
-
新SNS (Threads) とTwitter
-
Q.その新しいSNSを利用してTwitterとほぼ同じだとわかった場合、どのようにされたいですか?(ひとつだけ)
-
-
NRCデイリー・トラッキング調査の概要
- 調査目的 : 人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
- 調査方法 : web調査
- 調査対象者 : NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日約150人回収(平均)
- 日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間 : 2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 調査機関 : 日本リサーチセンター(NRC)
- 調査項目 : 実施した行動、感情、心の満足度、今不安に思っていること など
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室