NRCレポート
【NRC デイリー・トラッキング調査】
<1年間の推移分析> Part1:8つの感情
公表日 2023年07月28日
-
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
- ※GIA(Gallup International Association)
-
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
-
-
今回は、「NRC デイリー・トラッキング調査」から、2022年5月から2023年4月まで、約1年間のデータ分析結果をご紹介します。
-
-
本調査は、全国20-69才男女約150人を対象に、毎日、同じ質問項目でwebでアンケートを実施しているものです。
-
-
Part1では、以下の8つの感情について、全体での日別変化、そして、週別でみた男女別と年代別の平均に注目しました。
-
「喜び(うれしい気持ち)」
「信頼(信じて頼りにすること)」
「期待(予期して待っていること)」
「驚き(思いがけないことにびっくりすること)」
-
「恐れ(恐怖、不安)」
「悲しみ」
「嫌悪(憎み嫌うこと)」
「怒り」
-
-
日別推移 全体
-
-
●各感情は、『昨日1日の間で、次のような気持ちを感じることがありましたか?』 と質問している。グラフは「強く感じることがあった」 「少し感じた」 「全くなかった」 の3つの選択肢のうち、「強く感じることがあった」+「少し感じた」の合計比率を示し、日付は聴取対象である前日に変更している。
-
-
●20-69歳男女全体結果は、各日のサンプル数が150前後と少ないこともあり、日別の変化が大きいように見える。
一つ一つの動きについて考察するのは難しいが、たとえば、2022年7月8日をみると、「怒り」「恐れ」「悲しみ」「嫌悪」の4つのネガ感情、および「驚き」の比率が上昇していた。
この日は、安倍元首相が白昼に銃撃されるという、日本中を震撼させた衝撃的な事件が起きており、このニュースが人々の感情に影響したのか、因果関係まではわからないものの、この日の前後で感情が大きく動いていた。
「喜び」「信頼」「期待」「驚き」の日別推移
-
-
「恐れ」「悲しみ」「嫌悪」「怒り」の日別推移
-
日別 平均と標準偏差
-
-
●2022/5/16(月)~2023/4/23(日)の約1年間の日別推移について、平均と標準偏差を算出してみた。
-
- ●8つ感情のうち「喜び」の平均が58%と最も高く、次いで「信頼」44%、「期待」が40%と続く。「恐れ」「悲しみ」「嫌悪」のネガティブな感情は3割未満と相対的に低い。
-
日別 年間平均と標準偏差 2022/5/16(月) ~2023/4/23(日)
-
-
-
週別推移 男女別と年代別平均
-
-
●次に、男女別や年代別の違いをみるため、週別に合計した結果で年間平均をみてみた。(分析サンプル数は、各週全体で約1050人)
-
-
● 男女を比較すると、「喜び」は男性(53%)より女性(64%)で10ポイントも高く、「信頼」は男性(40%)より女性(48%)で8ポイント高く、男女差が大きかった。
-
-
-
-
-
週別 男女別平均と標準偏差 2022/5/16の週~2023/4/17の週
-
-
- ●年代別では、20~30代は「驚き」と「恐れ」「悲しみ」「嫌悪」「怒り」のネガティブな感情が、他の年代より高いのが目立つが、「期待」も若年層が高くなっている。一方、「喜び」「信頼」のポジティブな感情の平均は年代差が大きくないようだが、「恐れ」「悲しみ」「嫌悪」「怒り」のネガティブな感情は、20~30代の若年層で高く、60代の高齢層で低いという年代差がみられた。
-
週別 年代別平均と標準偏差 2022/5/16の週~2023/4/17の週
-
-
NRCデイリー・トラッキング調査の概要
- 調査目的 : 人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
- 調査方法 : web調査
- 調査対象者: NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日約150人回収(平均)
- 日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間 : 2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 今回は、2022年5月17日(火)~2023年4月24日(月)の約1年間のデータを
- 日別(平均150人)と週別(平均1050人)に分けて分析した
- 調査機関 : 日本リサーチセンター(NRC)
- 調査項目 : 8つの感情、心の満足度(昨日1日のことを質問)、 今不安に思っていること など
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室