NRCレポート
【NRC デイリー・トラッキング調査】
ChatGPT と Threads利用経験
公表日 2023年08月31日
-
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
- ※GIA(Gallup International Association)
-
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
-
-
今回ご紹介するのは「NRC デイリー・トラッキング調査」で、3月から月1回調査している新商品・新サービス利用経験の結果です。
-
(7月6日からサービス開始された新SNS「Threads」は8月から項目を追加しました)
-
23年3月から8月までのChatGPT利用経験の趨勢や、Threadsの8月の利用経験を男女年代別に比較してみました。
-
-
ChatGPT
-
-
-
ChatGPT 利用経験 <2023年3月~8月調査>
-
-
-
ChatGPT 利用経験 <男女年代別>
-
-
-
-
20~69才男女全体のChatGPTの利用経験は、23年3月3%から8月10%まで徐々に上がっています。しかし、まだChatGPTを利用している割合は1割にとどまり、利用経験者は多くないと言えます。
-
男女別でみると、男性の方が全年代で女性より利用経験が高く、8月では、男性20~40代は16%以上と全体より5ポイント以上上回ります。
一方、女性は全年代で3月よりは8月で経験者の割合は上がっているものの、20~30代でも約10%、40~60代は4%で、ChatGPTを利用する人が未だに少ないようです。
-
-
Threads
-
-
Threads 利用経験 <2023年8月調査>
-
-
-
-
-
-
-
-
23年7月に開始されたThreadsは1か月経った8月現在、全体での利用経験率は4%で、まだ利用者が多くないことがわかりました。
-
- 男女年代別では、男女ともに20代で約10%の利用経験がありますが、40~60代は各年代で5%未満ということから今後の趨勢を見守ることが必要と思われます。
-
-
-
NRCデイリー・トラッキング調査の概要
- 調査目的:
- 人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
- 調査方法:
- web調査
- 調査対象者:
- NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日約150人回収(平均)
- 日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間:
- 2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 調査機関:
- 日本リサーチセンター(NRC)
- 今回の質問:
- 次の中で、あなたが利用したことがあるものをすべてお知らせください。(いくつでも)
- 以下の12の選択肢を提示
- ChatGPT(チャットジーピーティー)、Threads、
- Midjourney(ミッドジャーニー)、Discord(ディスコード)、
- Pinterest(ピンタレスト)、Voicy(ボイシー)、NFT、メタバース、
- Starlink(スターリンク)、オンライン診療、スマート家電、VR
- いずれもない
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室