NRCレポート

【NRC デイリー・トラッキング調査】
ChatGPT と Threads利用経験

ナレッジ・レポート

公表日 2023年08月31日

  • 日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

     

  • ※GIA(Gallup International Association)
  •  WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)

  •  

  • 今回ご紹介するのはNRC デイリー・トラッキング調査で、3月から月1回調査している新商品・新サービス利用経験の結果です。

  • (7月6日からサービス開始された新SNS「Threads」は8月から項目を追加しました)

  • 23年3月から8月までのChatGPT利用経験の趨勢や、Threadsの8月の利用経験を男女年代別に比較してみました。

  •  

  • ChatGPT  

  •  

  • ChatGPT 利用経験 <2023年3月~8月調査>

  •  
    • 1_時系列_0830.png
      

    ChatGPT 利用経験 <男女年代別>

    •  
  • 2_chatGPT_0817.PNG
      •  

      •  

      • 20~69才男女全体のChatGPTの利用経験は、23年3月3%から8月10%まで徐々に上がっています。しかし、まだChatGPTを利用している割合は1割にとどまり、利用経験者は多くないと言えます。

      • 男女別でみると、男性の方が全年代で女性より利用経験が高く、8月では、男性20~40代は16%以上と全体より5ポイント以上上回ります。

        一方、女性は全年代で3月よりは8月で経験者の割合は上がっているものの、20~30代でも約10%、40~60代は4%で、ChatGPTを利用する人が未だに少ないようです。  

        •  

        • Threads  

        •   

      Threads 利用経験  <2023年8月調査>

  •  

  • 3_threads_性年代別_0830.png
        •  

        • 23年7月に開始されたThreadsは1か月経った8月現在、全体での利用経験率は4%で、まだ利用者が多くないことがわかりました。

      • 男女年代別では、男女ともに20代で約10%の利用経験がありますが、40~60代は各年代で5%未満ということから今後の趨勢を見守ることが必要と思われます。
      •  



  •    
  •   
  • NRCデイリー・トラッキング調査の概要

  • 調査目的:
  •  人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
  • 調査方法:
  •  web調査
  • 調査対象者:
  •  NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日約150人回収(平均)
  •  日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
  • 調査期間:
  •  2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
  • 調査機関:
  •  日本リサーチセンター(NRC)
  • 今回の質問:
  •  次の中で、あなたが利用したことがあるものをすべてお知らせください。(いくつでも)
  •  以下の12の選択肢を提示
  •  ChatGPT(チャットジーピーティー)、Threads、
  •  Midjourney(ミッドジャーニー)、Discord(ディスコード)、
  •  Pinterest(ピンタレスト)、Voicy(ボイシー)、NFT、メタバース、
  •  Starlink(スターリンク)、オンライン診療、スマート家電、VR
  •  いずれもない
お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室