NRCレポート
【NRC デイリー・トラッキング調査】
<SNS等:ほぼ毎日利用しているものは?>
公表日 2024年04月04日
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日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
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また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
- ※GIA(Gallup International Association)
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WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)
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今回は「NRC デイリー・トラッキング調査」から「SNS等の利用・閲覧」について質問した結果をご紹介します。
全国20~69才男女に、前回(昨年8月末)と今回(今年2月末)の2回、同じ質問内容で調査を実施しました。
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「LINE」、「X」、「Instagram」などのSNSや「eメール」の中で、ほぼ毎日利用・閲覧しているもの、またそのうち最もよく利用しているものはどれかを調べてみました。
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ほぼ毎日利用(MA) と 最もよく利用(SA)しているもの
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~全体と男女年代別~
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・2024年2月末に実施した調査の結果です。20~69才全体でみると、以下8種の中で最も多いのはMA、SAともに「LINE」でした。「LINE」はほぼ毎日利用・閲覧するという人が62%と半数を超えており、最頻利用率も27%あります。
・MA利用は、次いで「YouTube」、「eメール」、「X」、「Instagram」と続きますが、最頻利用では「YouTube」、「X」、「eメール」、「Instagram」の順となっています。「Facebook」、「TikTok」、「Threads」はMAで15~3%、SAでは2%以下でした。
・一方、「いずれもあてはまらない」が12%と、これら8種をいずれも毎日は利用していないという人が約1割ありました。
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・男女年代別の利用状況は以下の通り。
・MA利用率をみると、「LINE」はどの層も約5割以上で、男女年代に限定されず幅広く利用されているのがわかります。「YouTube」は20代~50代男性と20代女性で、「Instagram」は20代と30代女性で5割以上、また、「eメール」は50代と60代男性で6割以上あります。
・「X」は若い人ほど利用率が高く、20代男性は65%、20代女性は79%の人がほぼ毎日利用しています。
・最頻利用(SA)をみると、20代男女は「X」、30代男性は「YouTube」、50代男性は「eメール」、60代男性と40~60代女性は「LINE」が最多ですが、40代男性では「X」、「LINE」、「YouTube」、30代女性では「LINE」、「X」、「Instagram」の各3つが拮抗しています。
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最もよく利用しているもの
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~前回との比較~
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・前回(昨年8月末実施)と今回調査(今年2月末実施)を比較すると、この半年間では最頻利用に大きな動きはみられませんでした。
・「LINE」が最も多く、次いで「YouTube」が多い点は同じです。
・前回は「eメール」と「X」は拮抗していましたが、今回の2月末調査では「X」がやや増加して、「eメール」をわずかに上回るようになりました。 -
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・男女年代別に最頻利用率の変化をみてみましょう。
・男性の20代、40代、60代は「X」が増えて「YouTube」が減少しました。
・20代女性は「X」が増えて「Instagram」が減りましたが、反対に、30代女性は「Instagram」が増加して「X」がやや減少しています。
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調査の概要
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<NRCデイリー・トラッキング調査>
- 調査目的:人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
- 調査方法:web調査
- 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収
- ・日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
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- <今回の調査内容>
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調査実施時期
前回:2023年8月30日~9月6日
今回:2024年2月28日~3月6日
質問内容
SNS等について
問1:次の中で、あなたがほぼ毎日「利用」または「閲覧」しているものをすべてお知らせください。
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(いくつでも)
問2:このうち最もよく「利用・閲覧」しているものはどれですか?(1つだけ)
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室