NRCレポート
NRC キャラクターweb調査 2023
Part4:グッズ購入したキャラクター
(2023年12月調査結果)公表日 2024年04月15日
-
-
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
-
-
※GIA (Gallup International Association)
WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)
-
-
-
このたび当社の自主企画として「NRCキャラクターweb調査」を実施しました。
-
-
当社では、2014年より「NRC全国キャラクター調査」を訪問調査の手法で毎年実施しておりますが、今回ご紹介するのは「webパネルを利用したキャラクター調査」の結果です。
調査は全国15~69才男女webパネル会員を対象に、2023年12月にインターネットで実施しました。
提示するキャラクター名は事前調査などから選出し、合計68種を5つのグループに分けて質問しました。分析サンプル数は、提示したキャラクター全てを「知らない」と回答した人を除外した2013人です。
<好感スコアについて>
-
・質問は、提示68キャラクターの中で「知っているもの」をすべて(複数回答)→ 「好きなもの」をすべて(複数回答)→ 「そのうち最も好きなキャラクター」を1つだけ回答してもらいました。
・好感スコアは、そのキャラクターが「好き」に1点、「最も好き」に2点を付与した合計点としています。 -
------------------
-
-
-
<この1年間にグッズ購入したキャラクター>
-
-
・提示した68種の中での1年間のグッズ購入率です。数字は大きくないものの「ちいかわ」、「Snoopy」、「すみっコぐらし」、「ミッキー&フレンズ」、「ポケットモンスター」が上位にあがっています。
-
・2022年の前回と比べると、「ちいかわ」が「Snoopy」を僅差で上回ってトップになりました。
・「ちいかわ」は好感スコアも前回より上昇しており、流行感、グッズ購入率も1位となり、いま最も勢いのあるキャラクターと言えそうです。
-
-
-
-
-
・男女別と年代別の上位5位は以下の通りです。
・男性の1位は「ちいかわ」、女性の1位は「Snoopy」でした。
- ・年代別では15~19才は「呪術廻戦」、20代と40代は「ちいかわ」、30代は「ポケットモンスター」、50代は「Snoopy」、60代は「ミッキー&フレンズ」が1位でした。
-
-
-
-
-
-
-
<提示キャラクター 計68種>
-
-
-
-
-
調査概要
-
<事前調査>
目 的 : 本調査で提示するキャラクター名の収集と選出
調査方法 : web調査 (自由回答形式)
調査対象 : 全国15-69才男女 378人
調査期間 : 2023年11月21日~27日
-
-
-
<キャラクターリスト作成>
・上記事前調査(自由回答)と前回のweb調査結果などから、本調査で提示するキャラクターを選出した
-
→ 計68種
-
<本調査>
調査方法 : web調査
調査対象 : 全国15-69才男女 2013人
・提示した68キャラクターのいずれも非認知の人は除外
・全体(エリア、男女、年代)が日本の人口構成比に合うようウエイト集計
調査期間 : 2023年12月13日~16日
- ※前回調査は、2022年12月14日~18日に実施
-
株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室